私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

DLNAについて

2010年01月25日 22時12分36秒 | 入居後
今日は以前このブログでも書いたDLNAについて書こうと思います。

↓DLNAとは
http://blog.goo.ne.jp/kodawari-myhome/e/4c361b124b6a42aae4d4873c67cc6dec

DLNAとはネットワーク経由でハードディスク内に保存してある音楽や
写真のデータを再生できることですが、我が家ではミニコンポとデジタル
フォトフレームをDLNA対応のモノを購入してみました。

ミニコンポは、SONYのNAS-M700HDです。

↓NAS-M700HD


デジタルフォトフレームは、BUFFALOのPF-50WG/BKです。

↓PF-50WG/BK


使ってみての感想ですが、確かにミニコンポでパソコン内の音楽を再生できるし、
デジタルフォトフレームで写真を再生できるのも便利ですが、ミニコンポは
初めからハードディスクがついているので、そこに音楽を保存してしまえば
パソコンとつながなくてもいいかなという感じです。LANにつなげるHDDミニコンポ
としては非常にいいですが。デジタルフォトフレームも同様です。

ただDLNAが使えることはわかったので、以前のブログでも書いたように、
リビングのHDDレコーダーでテレビ番組を録画して、寝室のTVで見るなど
といったことには使えることはわかりました。

上記のシステムを組むのは当分先ですが、そのときまでDLNA規格が
残っていることを祈ろうと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジタルフォトフレーム (mignon)
2010-01-26 06:24:25
こちらが参考になるかも知れませんよ・・・。

デジタルフォトフレームの機能比較
http://photomovie39.blog54.fc2.com/blog-entry-23.html
返信する