私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

2階ホールの間取り

2009年09月05日 22時02分25秒 | 間取り
今日は2階ホールの間取りを紹介したいと思います。

私は建売住宅によくある2階へ階段をあがったら、廊下と部屋のドアがあるだけ
というのが嫌で、階段上がったら2階ホールの広い空間があり、セカンドリビング
的に使えるようにしたいなと思っていました。

そういう思いを踏まえ、2階ホールは4畳程度あり、またその先が吹き抜けで
1階のリビングとつながっているので、階段を上った先には開放感があるよう
にできたのではと思っています。2階ホールでは読書をしたりできるような
空間にしてあります。

また2階にもトイレと歯磨きなどをする洗面が欲しかったので、トイレは
北側に設けましたが、ちょうど1階の真上になり、うまく水周りをそろえる
ことができたかなと思っています。

2階ホールの西側は寝室、東側は子供部屋と分け、子供部屋の上には
小屋裏収納を作り、2階ホールから小屋裏収納の雰囲気がわかるように
してあります。小屋裏収納があるので、2階ホールの収納スペースは
最低限の半畳分だけにしました。

↓2階ホールの間取り


↓2階ホールの立面図


最新の画像もっと見る