ゆきた昌之の幸せブログ

ゆきた昌之の日記を綴ります。

活動報告・7月

2023年08月13日 23時08分34秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

今回は7月の活動報告をさせていただきます。 


9日の早朝より毎年恒例の一橋学園南口商店会の提灯付けがされました。

夏本番を迎え、提灯が商店会を華やかにしていました。



同じ、9日の午前中に津田公民館にて「鷹の台公園おえかきかいぎ」が開催されました。

今後、整備が計画されている鷹の台公園について参加者の皆さんがどんな公園にしたいか、意見を出し合い発表されていました。

鷹の台公園が市民の皆さんの意見を参考に多くの方に愛される公園になるといいですね。



また、9日に創立35周年を迎える武蔵野手打ちうどん保存普及会の記念イベントが中央公民館にて開催されていましたので伺って参りました。

ギャラリーでの展示では小平市での武蔵野手打ちうどんの歴史が解説されています。

別会場では打ちたての武蔵野手打ちうどんをいただく事も出来、幸田も美味しくいただいて参りました。


10日の朝は一橋学園駅南口にて朝のご挨拶からスタート。

晴天の気持ちのいい朝ですが、厳しい暑さとなりそうで、多くのねぎらいのお声をいただきました。


13日の午後には花小金井南中学校へ体育館冷暖房設備を会派で視察しました。

6基のスポット式ヒートポンプエアコンが設置され、快適な涼しさを感じました。

異常気象が続く中、児童生徒にとっても快適な体育館となることはもとより、災害時に避難所ともなることから冷暖房設備が設置されたことは災害対策が大きく
前進しました。



16日の午前中には「市民と議会の意見交換会」が福祉会館で開催されました。

多くの市民の皆さんにご参加していただき、様々なご意見をいただきました。ありがとうございました。


18日の朝は新小平駅前にて朝のご挨拶からスタートしています。

この日も多くの方より激励のお声がけをいただきました。


20日の夕刻より自衛隊小平駐屯地にて4年ぶりの 納涼祭が開催されました。

午後4時から駐屯地を開放し、さまざまなイベントが開催されました。

多くの方が来場され、納涼祭を堪能されていらっしゃいました。

特に最後の盆踊りは最高潮の盛り上がりでした。


22日の午前中に小平市令和5年度戦没者追悼式が福祉会館にて挙行されました。

先の大戦において犠牲となられた方々に哀悼の意を捧げました。ご遺族の方々をはじめ、多くの市民の方が参列されていらっしゃいました。


同じ22日の午前中に第四小学校にて避難所開設準備委員会によるマンホールトイレ設営訓練が実施されました。

猛暑のため、室内にてマンホールトイレの組立て訓練を実施。その後、実際にマンホールトイレが設置される場所や防災倉庫等を確認しました。

多くの準備委員の皆さんが参加されていました。


更に22日の1 6時から上水本町地域センター公園にて上水上鈴木自治会主催の納涼大会が開催されました。
 
こちらも4年ぶりの開催となり、4小、10小よさこいの演舞や盆踊り、模擬店等、さまざまなイベントが開催され多くの方が来場されていました。



24日の夕方に佐藤、髙橋両議員と市内へ飛び出し街頭演説を行いました。
  
市政報告をはじめ、公明党が推進してきた子育て支援策についてのご報告もさせていただきました。

マンションのベランダから手を振っていただいたりと多くの激励のお声をいただきました。ありがとうございました。


29日の夜には立川市の昭和記念公園で花火大会が開催されていましたが我が家のベランダから少しだけ垣間見ることが出来ました。

夜空に輝く大輪の華がとてもきれいでした。

最新の画像もっと見る