ゆきた昌之の幸せブログ

ゆきた昌之の日記を綴ります。

春の交通安全運動

2018年04月15日 23時29分26秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

前回、春の交通安全運動 出動式を紹介しましたが

春の交通安全運動は6日から14日までの期間で実施されました。

ゆきたも交通安全協会の一員として13日(金)に街頭活動をさせていただきました。

交差点に立っていると多くの方より「ご苦労様です。」と暖かいお言葉もいただきました。


11日(水)の夜には4月度の党の支部会を開催しました。

ゆきたは市政報告をさせていただきました。

今回は中島都議会議員をお迎えして都政報告をしていただきました。


同じ日の日中には山岸議員を中心に会派として要望してきたブックスタート事業が

健康センターにて実施された4ヶ月健診と連携してスタートしました。

ボランティアの皆さんとお母さん達の和やかな雰囲気がとても印象的でした。


13日の夜にはルネ小平にて青年会議所の設立35周年記念式典が開催されました。

西村理事長の挨拶

歴代理事長が壇上に上がられた光景は青年会議所の歴史を感じました。


14日(土)の午後には東京都本部の勉強会に参加しました。
  
厚生労働省や東京都の職員の方々から国や都の取り組みについて伺いました。
      


高木厚労省副大臣の挨拶

高木都本部代表の挨拶

この記事をはてなブックマークに追加

入学式 2018

2018年04月10日 22時20分37秒 | 日記
皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

春の暖かな日差しが心地よい季節となりましたが

6日(金)に第四小学校、9日(月)に第四中学校の入学式が開催されました。

四小では可愛らしいピカピカの一年生が元気よく返事をしていました。

これからの小学校生活がとても充実したものになるでしょう。

入学式前には多くの皆さんが正門で記念撮影をしていました。

四中の入学式では先月まで小学生だった皆さんが

制服を着た姿がとても凛々しく印象的でした。

新入生の皆さんの学校生活がより良く実りあることを望みます。


また、6日より春の交通安全運動がスタート!

6日の朝には小平警察署にて出動式が開催されました。
  
小平署長、交通安全協会会長、市の都市建設部長の挨拶

交通安全の誓い
  
市内パトロールへ出動!!


7日(土)には小平駐屯地観桜会が開催されました。

陸上自衛隊小平学校長の挨拶

太鼓や琴の演奏で観桜会を盛り上げていただきました。



敷地内の八重桜がとてもきれいに咲いていました。

この記事をはてなブックマークに追加

2017年度末 安全対策報告

2018年04月05日 09時56分28秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

報告が遅くなりましたが年度末に安全対策が進められましたので報告します。

2月の初め、小川町2丁目の青梅街道から南へ入った新築住宅にお住まいの方より

お宅から北へ青梅街道へ出る丁字路は東(新小平駅方面)から来る自転車が

スピードを出して飛び出して来て危険なので対策をとって欲しいと要望をいただきました。

すぐに現場を確認しました。

現場は都道でカーブミラーは設置出来ませんのですぐに市の交通対策課に相談。

東から来る自転車へ向けて注意喚起を促す対策を都にお願いしていただきました。

そして、この程 路面に注意喚起の標示を設置していただきました。


上水本町5丁目のスーパーとホームセンターのある商業施設の南側の通りは

老朽化で長い間、路面が傷んでいましたが私道のために改善がされていませんでした。

しかし、昨年に東京都の水道管の耐震化工事が実施される事となり、これを機会に

「復元の際には通り全体を改修して欲しい」と市の道路課より都へ要望していただきました。

工事が終了してもなかなか、全体の舗装改修がされませんでしたが

年度末の3月の終わりにきれいに舗装改修されました。

地域の方からもきれいになって良かったと安堵のお声がありました。


3月の初旬、上水本町地域センター北側の五日市街道から北へ入ってすぐのところを流れる砂川用水で

水が流れていない時にゴミの不法投棄がされていると地域の方からご連絡をいただきました。

すぐに水と緑と公園課に連絡し、対策をお願いしたところ、
 西側
ゴミの不法投棄を抑制する看板を設置していただきました。
 東側

また、昨年の9月に上水本町6丁目の通りに陥没箇所が2つあり、

改修していただいた報告をさせていただきましたが

その一箇所が都の管轄という事で簡易な砂利で埋めていただいていました。

市から都へ改修を要望していただいて、この年度末にきれいに舗装をしていただきました。

 北側より
また、今年のはじめに学園西町1丁目の住宅街の丁字路で車両は一方通行のため
 西側より
安全対策がとられているが反対から来る自転車が危険なので

対策をとって欲しいと要望をいただきました。すぐに市の交通対策課に相談。
 西側より
この程、自転車のストップマークを設置していただきました。

日に日に暖かくなり、玉川上水には白鷺も訪れています。

この記事をはてなブックマークに追加

通学路 防犯カメラ

2018年04月03日 11時10分13秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

小平市では平成27年度から4年間で市内の小学校通学路に

児童の安全を確保する為に防犯カメラを設置しています。
 学園西町1-26 交差点付近
平成29年度も5つの小学校通学路に設置が計画され、
 鎌倉橋付近
年度末に設置がされました。正式稼働は新学期に入ってからになるそうです。
 久右衛門橋付近
子ども達の安全対策、保護者の安心対策が前進しました。


昨年、新小平駅をご利用の方より駅前の市の案内版が老朽化していて

見づらくなっているとご指摘をいただきました。

すぐに駅前を担当している道路課に相談。案内版の設置は市民課という事で

連絡していただいたところ、この度 駅前の案内版がきれいに改修されました。

ご指摘いただいた方もきれいになったと喜んでいらっしゃいました。


桜が開花し、満開になったかと思えばもう葉桜に。




この記事をはてなブックマークに追加

卒業式 2018

2018年03月29日 21時33分06秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

少し、報告がおそくなりましたが今年も卒業式の季節となりました。

20日(火)には第四中学校、23日(火)には第四小学校の卒業式に参加させていただきました。

第四中学校の卒業式はあいにくの雨模様でしたがとても感動的な卒業式でした。

四中を旅立つ、卒業生の凛々しい姿がとても印象的でした。


第四小学校の卒業式はとても穏やかな気候の中、行われました。

6年間の小学校生活を終えた卒業生の素晴らしい門出の言葉、合唱に感動しました。

卒業生の皆さんの新しい旅立ちがより良いものになる事を望みます。

大変におめでとうございました。



この記事をはてなブックマークに追加