ゆきた昌之の幸せブログ

ゆきた昌之の日記を綴ります。

年の瀬

2017年12月31日 00時13分39秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

今年も残り僅かとなりました。今年最後の報告です。

今年の11月初旬に小松橋の架け替え工事が始まった事を報告しましたが

12月22日に年末年始を前に小松橋は仮通行が出来るようになりました。

11月初旬に工事がスタート!

その後、完全に橋を撤去し基礎工事。

新たな土台が作成され設置完了!

更に新たな木の床面が設置されて行きました。

12月中旬過ぎには橋自体はほぼ完成!

そして22日の仮通行となりました。

仮通行の為に橋にはシートがかけられています。

新しい小松橋は幅も広くなり通りやすく

これまでと同じように木の温もりを感じる素敵な橋となりました。

年明け後に橋のまわりの外構工事が行われ、その後に完全完成になる予定です。

注意換気の案内もありますが自転車、バイクの方には

安全確保の為、降りて通行して欲しいと思います。

今年も多くの皆さんのご協力をいただきました。感謝致します。
 
皆さん、良いお年をお迎えください。

上水本町 こなら公園

2017年12月25日 22時50分59秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

今年10月の初め頃、玉川上水沿いにお住まいの方より

上水本町3丁目こなら公園裏にお住まいの方より

こなら公園の樹木が伸び放題で木によっては樹齢が古く倒木しないか

心配だとおっしゃっていったので相談に乗ってあげて欲しいとお話をいただきました。

すぐにその方のお宅へ行きお話を伺いました。

背の低い樹木はその方が剪定されているが背の高い樹木が

伸び放題なので全体的にスッキリと剪定して欲しいとご要望をいただきました。

すぐに市の水と緑と公園課に剪定をお願いすると現場を確認して調整するとの事でした。

そしてこの程、スッキリと公園の樹木の剪定がされました。

古い樹木は危険なので伐採されました。

切り株は残されているので子ども達が座ったりして遊んでいるそうです。

ご依頼いただいた方も公園が広くなったような気がすると とても喜んでいらっしゃいました。


また、22日(金)の午後に山岸、佐藤両議員と

市内で今年最後の街頭演説を行いました。
 津田団地にて

 一橋学園南口ロータリーにて

 上水さつき団地入口にて
20日で終了した12月定例会の報告と今年一年の御礼のご挨拶をさせていただきました。

多くの皆様から激励をいただきました。ありがとうございました。

報告会

2017年12月21日 11時58分17秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。 報告が少し遅くなりましたが

16日(土)に第47回 世界体操競技選手権大会において種目別(床運動)で

見事に金メダルを獲得した村上茉愛選手の報告会が

村上選手の母校、小平第三小学校体育館で開催されました。

報告会には在校生の皆さんをはじめ、多くの地域の方々が参加されていました。
  
村上選手の入場に会場には歓声があがりました。

床運動での金メダル日本女子初の快挙です。



村上選手より挨拶。
  
在校生からの質問会も行われました。

村上選手がバク転の演技披露もしてくれました。


  
在校生より記念品と花束の贈呈。

最後に村上選手より今後の決意が語られました。

村上選手の今後の活躍を小平市民の皆さんと応援して行きたいですね。

農産物品評会 表彰式 2017

2017年12月18日 23時34分33秒 | 日記
 皆さんこんにちは。 ゆきた昌之です。

14日(火)の午後にJA東京むさし小平支店2Fのホールにて

第29回小平市産業まつり 農産物品評会の表彰式が開催されました。

運営委員会会長の挨拶

今年は全国的に秋の長雨や季節はずれの台風など不安定な天候が続いた年でしたが

3,000点を超える出品があり、小平農業の底力を感じました。
  
様々な品目でそれぞれの表彰がありました。

表彰者代表の謝辞

大きく都市農業が変革する時ではありますが

小平市の農業がさらに前進されるように市をあげてみんなで応援していきたいですね。

小平地区 青壮年部作成の看板の展示も。

安全対策 2017冬

2017年12月14日 21時39分27秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

10月頃に小川東町にお住まいの方より小川東第二地域センターより鎌倉街道を南へ

青梅街道へ出る手前の交差点で西から来た車両と北からの車両の交通事故があったと

報告をいただき、交通対策を取って欲しいとご要望をいただきました。

すぐに現場を確認しましたが一時停止の標識と角切りがされていました。

しかし見通しは決して良く無いので市の交通対策課に対策をお願いしました。

そして、この程 注意喚起の看板を設置していただきました。


また10月の終わりに学園西町にお住まいのお母さんより

学園郵便局西通りの学園西町2丁目13番付近の交差点は右折しか出来ない一方通行だが

駅の方へ左折して逆走して来る車両が多く危険で困っているとご相談をいただきました。

すぐに現場を確認すると標識はありますが停止線より少し手前にあるのでわかりづらく

時期によって隣接のお宅の植栽が伸びていて見づらいようでした。

すぐに市の交通対策課に対策を要望しました。

この程、交差点先の左側の電柱に目立つように左折禁止の看板を設置していただきました。


12月に入ってすぐ、玉川上水沿い一位橋の北側の一橋大南通りに

陥没箇所があって危険だとご連絡をいただきました。

一橋南通りはこれまでも痛んだ箇所が多いので桜橋から西へ少しずつ補修工事をしていただいていました。

すぐに市の道路課にお願いして今回の陥没箇所を補修していただきました。


これらの対策をご相談いただいた皆さんに報告すると、とても感謝されていました。