ゆきた昌之の幸せブログ

ゆきた昌之の日記を綴ります。

活動報告・6月

2023年08月13日 16時42分40秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

前回同様に今回も活動報告をさせていただきます。6月は今期初の小平市議会定例会も開催されましたがその間も様々な活動をさせていただきました。

4日の午前中には学園西町会主催のごみゼロデーが開催されました。各ご自宅から学園西町地域センターまでの道のりをそれぞれがごみ拾いをするという毎年恒例のイベントです。

ゆきたも朝一番で自宅から地域センターまでごみ拾いをさせていただきました。


同じ4日に市民文化会館・ルネ小平にてドキュメンタリー映画・ゆうやけ子どもクラブの小平上映会が開催されました。

トークイベントとして尾木ママこと、尾木直樹さんの講演も開催され、多くの方が参加されていました。


17日の午後には福祉会館にて「福祉のつどい」が開催されました。

地域貢献にご尽力いただいた多くの方へ表彰、感謝状の贈呈が行われました。



20日の午前中には公園ボランティアをしている上水本町ビオトープ公園の草刈りを行いました。

久しぶりの草刈りでしたので大変でしたがこのような機会が無ければ体験できないことですので有意義な作業でした。


23日には佐藤、髙橋両議院と市内各所で街頭演説を実施させていただきました。

通常国会での公明党の主張と成果についてご報告させていただきました。
  
  

24日の午後には小平駐屯地で小平市防衛協会令和5年度定期総会が四年ぶりの対面で開催されました。



陸上自衛隊小平駐屯地の平澤司令の講話もあり、日本を取り巻く安全保障環境と防衛について伺いました。


25日午前中に小川町二丁目地域センターにて開催中の鎌倉公園についてのオープンハウスに伺ってきました。

小川町二丁目のたかの街道と山王通り周辺に開園計画のある鎌倉公園整備に関するこれまでの取組みや今後の計画がわかりやすくパネル展示されていました。


同じ25日の午後は第四中学校で実施された避難所開設訓練の総合受付訓練に参加されました。
 
避難所開設準備委員会の皆さんをはじめ、多くの地域の方々が参加されました。

訓練の後に今後の課題など様々な意見交換も行われ、多くの意見が出ていました。

皆さんから出た意見を参考に更に避難所開設が推進されると感じました。


28日の午前中に小平市障害者団体連絡会の総会が開催され、参加させていただきました。

第二部のシンポジウムでは地域自立支援協議会や福祉計画検討委員会の委員として活躍されていらっしゃる当事者の方々からお話しを伺う事が出来ました。大変にありがとうございました。


28日の夜にはオンラインにて公明党 小平第三支部の支部会を開催させていただきました。

支部会には公明党 伊藤たかえ参議院議員にご参加いただき、国政報告をしていただきました。

ゆきたからは市政報告をさせていただきました。大変に多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

6月は定例会と様々な行事・イベントと、忙しく過ごした6月でした。


最新の画像もっと見る