kochikika ノート

旧「こちら某中堅企業企画室」。リーマン話、時事の話、パリーグ話など。ぼちぼちやってます。

王ジャパン優勝に思う話

2006-03-21 22:58:56 | スポーツ
いや、何がほっとしたかって、ブログ的には引き続き野球ネタをやれるということ。二次リーグであの負けがあったときは、さすがに野球の話題は若手中心に控えめにするかとさえ思ったもの。この辺は本当に切込隊長と同じ気持ちでしたよ。

キューバは世界に誇れるエコの国なんだけど、チームはアメ車みたいなもんでね。エラー二つで点取れないは、ピッチャーは継ぎこんでくるはなんだが、構わず追い上げてくるからね。こういう野球を見られただけでも、世界大会やった意義があったというものでしょう。日本人の視点ですけどね。

試合ではやっぱり9回でしたね。西岡。ありゃイチローに次ぐニュータイプだ。
ニッポンの悪しき伝統、ネガティブサイクルを断ち切りよった。
こういうシーンを見られたことも大きな収穫でしたよ。
そうそう、イチローは真っ直ぐコメント出してくれましたね。気持ちよかったですよ。

しかし、どうなんだろ。
団体球技の世界大会で日本が一番になったのって、もしかして松平監督の猫田とかいたモントリオール五輪のバレーボール以来じゃねえの?(公開競技時代除く)
そう考えたらやっぱり凄いことですよ。

最後に王さん、65歳で、自分のチーム持って、負けられないチームを率いて、本当にようやりましたよ。お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る