kochikika ノート

旧「こちら某中堅企業企画室」。リーマン話、時事の話、パリーグ話など。ぼちぼちやってます。

やはり触れておきたい話ふたつ

2005-06-08 23:03:59 | スポーツ
やはりサッカーの話題に触れざるを得ない私だ。

…ってのはお返しTBを頂戴した「おやじの日々」(注:21歳未満閲覧禁止)の名調子のパクリなのですが、まあ何はともあれ良かったですね。

週末はパリーグと銘打ってますが、育ちがサッカーどころ(茶野や西が通った学校のあるところ)で今はJクラブのお膝元に住んでるとあらば、当然スタジアムに行く機会も増えるというものです。

しかしキリンカップあたり見に行くと、野球に比べてビールが安いもんだからつい。。
サッカー観戦でのビール飲みは浮きますね。気にしないですけど。どうでしょ、NPB側のスポンサーのどっかとトレードしては?まあ、キリンさんも長いですから手放すことはないでしょうが。

ピッチ上でのことを多くは語れませんが、経験がチームを強くしたなという感はあります。
本大会も前回のように組み合わせに恵まれてくれればいいんですが、とにかく頑張ってもらいましょう。

さて、話題変わって。。

昨日のエントリで引用しまくった6月2日付の日刊工業新聞の終面にドーンと気になる記事が出てましたので再びネタ拾い。
日本とブラジルがエネルギーや環境分野で連携拡大なるか、という特集記事。

その中にブラジルにおけるバイオ燃料(サトウキビ)によるエタノール生産の記事が。どうやら環境問題を背景に順調に生産量を伸ばしているらしい。

このときひさびさに頭をよぎったあるWORDが。。


「アントンハイセル」


早すぎたんだね。。


※1:リンク先にあるように、厳密には燃料たるサトウキビの再処理ビジネス
※2:一部のファンの間には「アントンハイセルなど実在せず、会社からカネを引っ張るための猪木の大法螺説」が根強くある

最新の画像もっと見る