てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

写メで旅気分(福井・金沢一人旅)→2お土産とパンと名物と「一人泊(マンテンホテル)」を満喫(^^)

2022-02-01 13:19:53 | 旅行・ブログ・食べログ・外食・まち歩き

友人たちから敬遠されてしまった「恐竜」旅

友人たちは全員「恐竜」に興味が無いらしい(結果一人旅に

一人旅での楽しみは行く先も時間も食べるものも自分に合わせられる

まずは「県立恐竜博物館」でのお土産選び(大好き

Tシャツやバッグなど多数・・・

恐竜のぬいぐるみ

値段も頃合いだったような・・・

金沢にも行くつもりだったので かさばる「ぬいぐるみ」は次回のお楽しみ・・・

ということで記念に小さなマグネットを購入した

まさか旅に出られない時代がくるなんて想像もしていなかった

D(長男)が好きな「羽二重餅」も購入

この時も急に旅に出かけたかも(Dには事後報告

(夜中にホテルを探し予約できると翌朝出発が多い)

「福井」駅 えちぜん鉄道で「福井」まで戻り駅近のホテルへ

「マンテンホテル」

ホテルの条件・・・駅近・大浴場・できればコーヒー飲み放題

ここの場合は夜食まで付いている (数量限定)

室内の様子は毎回撮っている

一人旅の場合はビジネスホテルが多く後日思い出せるように

チェックイン前に荷物を預け大好きな駅構内(ビル)へ

まずはランチ・・・「越前」

名物を食べなくちゃ・・・とワクワク

「越前おろしそばと小鉢ソースカツ丼」¥980(2017年)

どちらも名物・・・こういうセットって嬉しい

おいしくいただきました~(食べに行きたいよ~

ランチの後は明朝の「パン」探し

(ホテル朝食バイキングもあるけど時間が決められてるのでパス)

チェーン店だけど・・・地域にしかないパンがある場合が多い

購入したのはこの2点

「福(あんぱん)」と「井(クリームパン)」の焼き印付き

どちらもホイップクリーム入り・・・最高

おいしかったよ~ 今でも売ってるのかなあ???

ホテルに戻り・・・大浴場でリラックス

写メが無かったので晩ご飯に何を食べたか不明(たぶん夢中で

そして楽しみにしていたお夜食の時間・・・初めてだ~

「支那そば」 時間指定・無料

普通の量だったのでびっくり(もちろん完食

後で知ったけどハーフサイズにもできたみたい

一人旅の楽しい夜はまだまだ続くのでした・・・

このホテルはコーヒーも飲み放題(2017年)

(5年前の情報で今はコロナ禍・・・思い出としてみてね~

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿