てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

水耕栽培→植木鉢(土)に移動した初代「アボカド」→再度「植え替え」(ついでに茎と根をカット)(^^)

2020-04-19 16:02:08 | 植物・動物・ブログ・食べログ

1年2か月近く水耕栽培で大切に育ててきた初代「アボカド」くん

植木鉢に植え替え数日で葉っぱに異変が!

2枚しかない葉っぱの1枚が枯れてきてしまい・・・不安に

そもそも植え替える前に調べるべきなのに・・・

異変がおこってから慌てて「育て方」を調べた

植え替え直後はお日様にあててはいけなかったみたいーーー

ほかにも原因が・・・

やけに水はけが悪いと思っていたら軽い鉢底石が溶けて底に固まって水はけを悪くしていた

鉢底石として使った後で肥料としても使えると書いてあったのに

左・・・4代目

気のせいか こちらも元気がなくなってきているみたい

右・・・初代

思いきって「茎」と「根っこ」をカットしてみた

新しい「土」を使いたかったけど無いので使用していた「土」を

水はけが悪くなっていた「土」なので不安・・・

元気なのは「つつじ」

これからは次々に咲いてくると思う

元気な様子を見ているとこちらも元気になってくる

「むくげ」は新芽がいっぱい・・・

アジサイは葉っぱばかりが育ってる様子・・・

母が好きだったアジサイ・・・今年も咲いてくれるかなあ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿