てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

「福井→金沢」一泊二日ひとり旅(恐竜に会いたくて)・・・3「福井恐竜博物館」で大迫力の恐竜に会った~~~!(^^)

2017-02-12 17:17:00 | 旅行・ブログ・食べログ・外食・まち歩き

えちぜん鉄道「勝山」駅からの直通バスは「福井恐竜博物館」のすぐ前にバス停がある(帰りも同じバス停から)

団体旅行やグループ旅行ではないので時間を気にせず思う存分楽しむつもりが・・・到着したのが1時過ぎ

まだランチを食べていなかったので博物館内で済ませてから ゆっくり見学と思っていた

でも・・・レストランらしきものが見当たらず・・・ランチを諦めることになってしまった

「福井恐竜博物館」・・・とても近代的なりっぱな建物

入館料・・・¥720 (良心的な価格というか・・・嬉しい価格

建物の正面ベンチでは恐竜博士がお出迎え

若者たちが「自撮り」を楽しんでいた

ハウステンボスでM子ちゃん(ARさんのおじょうさん)が「自撮り」してたのを思い出しマネてみたけど うまくいかない

 入り口まずは地階からということで

期待が高まる~~~

 まず目に入るのがこの恐竜

「ガオ~~~!」

作り物だと分かっていても テンションが上がる~~~

ここでも「自撮り」に何度か挑戦したけど・・・全然うまくいかない

最終的にはスタッフの方に「記念写真」をお願いしましたーーー

 すごいでしょ!!でっかーーーい!!

 「ティラノサウルス」

「矢印」部分の下にもぐれるんです~~~(旅番組のテレビでチェック済み)

見上げて撮りましたーーー きゃっほーーー 楽しいーーー

 こんなのも

 こんなのも

 こんなのも

 こんなのも

いろんな「恐竜」がいっぱ~~~~い!

福井で発掘された恐竜には「フクイ〇〇」という名前がついてま~す

「ティラノサウルス」の足跡

大きかったよ~~~ 写真じゃ伝えられないのが残念

 「ティラノザウルス」の大腿部

本物なんです~~~ 大きいよ~~~

そっとなら触っていいって書いてあったので・・・そっと何度も触っちゃった~

本物の恐竜の骨に触れられるなんて思ってもみなかった(テレビでもやってなかった)

どうしようって思うぐらいテンションマックスになっちゃった

 迫力あるでしょ!

 全体

 全体

左の方は恐竜の組立作業中・・・見学ができる

ざっと全体を見学するのに要した時間は1時間強(説明文はほとんど読んでいない

ミュージアムショップを楽しむつもりが・・・狭かったので予定していた時間が余り・・・

もう一度「恐竜」を見ようかと思ったけどお腹がペコペコで・・・戻ることにした(また来ようっと!)

こんなに巨大な恐竜が実際に大地を歩いていたのかと思うと・・・どんどん想像が膨らみ止まらない

たとえ作り物でもここに来て 実際の大きさを体験するのは意味があると思うんだけど・・・

以前から友人たちに声をかけたけど「恐竜には興味が無い」と声をそろえて断られてしまっている

今回「ひとり旅」で来たけど・・・むっちゃ楽しかったよ~!

次回ブログは「福井名物」・・・久々の「食べログ」の予定



最新の画像もっと見る

コメントを投稿