てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

「バレンタインデー」なので・・・(旅日記はお休み)・・・今年も「自分用」いっぱい買っちゃったー(^^)

2017-02-14 23:55:55 | お気に入り(和洋菓子他)・ブログ・食べロ

普段はなかなか手を出せない高級チョコも「バレンタインだから・・・」な~んて理由をつけると買うことができる

といっても 本物の「高級チョコ」には いまだに手が出せない

それでもデパートでは普段はお目にかかれないようなチョコのオンパレード・・・見ているだけでも十分楽しい

ワクワクしながら散々迷って・・・とりあえず・・・今年もいっぱい買っちゃった

 「プレゼント用」と「自分用

猫柄の箱に入ったチョコは母のお友達の娘さん(おばさんになってるけど)用・・・最近 猫を飼い始めたと聞いているので

母のお友達は入院中なのでお見舞いに行き預けておいた

 Sさんからいただきました~~~

 自分用に買ったミッフィーちゃんチョコ

むっちゃかわいいでしょ

高級チョコじゃないけど・・・かわいいし楽しいから思わず買っちゃった~

 大人向き「ゴディバ」(プレゼント用と自分用)

いろいろなカカオの含有量のチョコが入っていたので・・・食べ比べできるって楽しいでしょ!

ミルク・カカオ50%・72%・85%・・・85%はさすがに甘さ控えめ

普段から明治の「カカオ効果」(72%・86%)等を食べているので「ゴディバ」の(カカオ)チョコに興味があって

口当たりがなめらかでおいしかった~~~

 これも「カカオ72%」入り

食べ比べたい気持ちが抑えられなくて・・・

この日は「チョコ」で荷物が重くなり 「パン」をほんの少ししか買うことができなくなってしまった失敗だーーー

 自分用

子供の頃の思い出がある「チョコ」

たぶんこれだったと思うんだけど・・・記憶としてはもう一回り大きかったような

供の頃 沖縄の方から珍しいお菓子を毎年いただく機会があって・・・

 このチョコもその頃にいただいた記憶が・・・

口に入れたら大きすぎて噛み砕くことも出すこともできず・・・オロオロ(結果は覚えていない

あの頃よりチョコが小さくなったように感じるけど・・・私が大きくなり過ぎただけなのかなあ

沖縄の方から頂いたものは どれも珍しくワクワクするものばかりだった(たぶん輸入品)

戦後 数年という頃だったから・・・「進駐軍」とか関係があったのかも

次回ブログは たぶん「旅日記」に戻ると思いま~す


最新の画像もっと見る

コメントを投稿