てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

「金柑」の鉢にまで「キノコ」が!「カーネーション」復活→「ツボミ」多数!「ノラ猫」ちゃんも(^^)

2020-08-12 13:38:40 | 植物・動物・ブログ・食べログ

「金柑ジャム」を作った後の「種」を植えて育てている「金柑

種から育てている「椿」も同じで全然背丈が伸びない

まずは 種から「金柑」

種から「金柑」8月11日 右の植木鉢に「キノコ」発生

今回の「キノコ」はこんもりした形

8月12日(今朝) 右下・・・「キノコ」が2本に

左上の鉢は「アボカド」の鉢に生えている「キノコ」

次は今朝の「ノラ猫」ちゃん

もしかして・・・お年寄り?

連日の猛暑・・・大丈夫?

心配してみていたら・・・スタスタと通り過ぎて行った

結構元気そうな歩き方だったので・・・ほっ!

多分私の歩き方の方がヨレヨレ(腰痛で)に見えていると思う

次は「カーネーション」

最近 なぜかツボミが膨らんでは枯れていた「カーネーション」

害虫駆除の効果があったみたいで・・・復活!・・・

右下の挿し木で育てている植木鉢にも「ツボミ」多数

またまた地面スレスレに「ツボミ」を発見!

何度も開花寸前まで元気なのに・・・急激に枯れてしまっている

今度こそ!

次は背丈が伸びない「椿」

最近少し伸びて30cmぐらいにはなったけど・・・

てっぺんの「葉っぱ」が怪しい状態になってきている

「椿」にまで「キノコが生えたら困るのでお日様の下へ移動

「金柑」の鉢も一緒に運んだけど・・・暑過ぎかも~

D(長男)宅の「椿」(同じ日に種から)は私の背丈と同じぐらい

元は我が家の「椿」・・・D宅のが成長しなかったので交換

なのに なぜかこちらに移動した途端成長がストップ・・・なぜ?

植木を見て一喜一憂する日がくるなんて・・・(以前は興味がなかった

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿