てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

久々お家ご飯・・・初めてレンジで「塩昆布」を作った~超簡単!(^^)

2018-06-27 14:52:18 | お家ご飯・減塩生活

地震の日・・・火を使うのが怖かったので・・・(運動神経が超鈍くて

ふと思いついて電子レンジで「塩昆布」を作ってみることにした

「昆布水」(根昆布+水)・・・「味噌汁」等の「お出汁」用に作り置き

以前は「昆布水」の後の「お昆布」を捨てていた

でも テレビで「栄養がたっぷり残っている」と聞いて以来・・・「再利用」を

今までは細かく刻んで「炊き込みご飯」や「煮物」「味噌汁」に混ぜて利用していた

今回 電子レンジで「塩昆布」がれ作れるかも~と思って・・・

レンジで作った「塩昆布」

1.お出汁用の昆布の水分を切り(今回は)1cm角にカット

2.細か~いおじゃこ(目玉が恐いので極小のちりめんじゃこ)+山椒の実

3.お醤油:お酒(日本酒)=1:1と混ぜ合わせてレンジで2分

4.全体を混ぜ合わせてレンジで2分

5.ちょっと味が薄い気がしたので お醤油を足して再度レンジで3分

「塩昆布」の完成!!

水で戻した「お昆布」を使っているので日持ちはあまり長くないけど 量が少ないので問題無しかな

この日に作った「お昆布」の量は大匙3杯ぐらい

「おじゃこ」と「山椒の実」を足して倍ぐらいの量には なったかな

私は「減塩生活」中なので お味見程度にしか食べないんだけど

この方法なら「小鉢」に少しだけでも作れるのでおススメで~す

超簡単なのにちゃ~んと「塩昆布」になってたよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿