日本維新の会 神戸市会議員 大井としひろの活動報告「おーいブログ」です。

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12月08日(火)のつぶやき

2009年12月09日 00時54分34秒 | おーいブログ
写真上:神戸市長田区新長田商店街に鉄人28号のギャラリーがオープン

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06:39 from web
おはようございます。
今日は、保護司の研修会があり、午後から夕方までびっしり勉強です。
06:42 from web
今日は、午前中、先日の神戸市会報告をするため、市会ニュースを作成します。
12:33 from web
今日の閣議で、2018、22年ワールドカップサッカー大会に日本開催に向けて、本日、日本政府は、日本招致委員会が正式立候補することを閣議了解したようです。
サッカーを愛する一人として、神戸市も2018、22年のワールドカップサッカーの開催自治体にいち早く立候補を表明すべきです。
21:23 from web
今日の保護司研修会は、中身の濃い研修会でした。
21:53 from web
神戸女子大学の女学生の皆さんが、「18歳参政権を認めるべきである」とのディベートやるので、意見を聞きたいと市役所に尋ねてきていただき、お話を市長選挙の頃にした。その結果のビデをとお礼の手紙を今日いただいた。女学生も「やるじゃん」と感激しました。
追ってブログで報告します。
by kobe001ooi on Twitter

日曜日の6日のお昼に神戸市新長田商店街にて、鉄人28号のギャラリーがオープンし、ゆるキャラたちがたくさん集合し、多くの市民の皆さんが見守る中、盛大にセレモニーが行われました。私も都市消防委員会委員長として神戸市を代表して、テープカットに参加しました。
写真下:テープカット中央が、大井としひろ 


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神戸も2018、22年のワールドカップサッカーの開催自治体に立候補を表明すべき。

2009年12月08日 12時24分22秒 | おーいブログ
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2018、22年ワールドカップサッカー大会の日本開催に向けて、本日、日本政府は、日本招致委員会が正式立候補することを閣議了解した。とニュースは伝えています。

横浜市は、7日の市議会で、日本が招致を目指しているサッカーの2018、22年のW杯開催自治体に立候補する方針を明らかにしたようだ。

神戸市も他都市に先んじて、W杯開催自治体に正式に立候補すべきだ。と私は思います。

10月26日に教育長名で、日本サッカー協会に意向の表明はされているようだが、正式ではないようで、先日も議会で矢田市長との質疑の中でも申し上げましたが、広報担当官のようなスポークスマンからタイムリーに神戸市民に広報する体制の強化が必要ではないかと申し上げましたが、矢田市長自らいち早く、神戸にワールドカップサッカーを誘致することを表明されるべきでないか。と考えます。

ただし、ラグビーのワールドカップが、2019年に日本で開催に向けて動き出しているようなので、ふたつが一体となった神戸方式の誘致もあり得ないかとも考えますが、市民の皆様の御意見をお待ちしています。

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神戸市会で、民主党会派を代表して、矢田市長に代表質疑を行いました。(その2)

2009年12月03日 07時17分59秒 | おーいブログ
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今日は、神戸市会で、民主党会派を代表して、矢田市長に対し代表質疑を行いました。(3日の朝に再投稿させていただいています)
私の質問内容を掲載させていただきます。ただし、市長他の答弁については、正確を期すため議事録が出ましたら、追って報告させていただきます。

こちらでは、当日の質疑の状況をインターネット録画中継が行われています。
こちらもご覧ください。
 第4回定例市会 議案外質問(12月 2日)

長い文章なので、2回に分けて投稿します。これは後編の(その2)です。

2009.12.2 代表質疑 民主党 大井としひろ(質問時間90分) 

1)から3)は、「神戸市会で、民主党会派を代表して、矢田市長に代表質疑を行いました。(その1)」に掲載しています。

4)経済対策について
 次に、経済対策についてお伺いいたします。
100年に一度とも言われます景気の悪化は、市内経済に多大な影響を及ぼしています。政府は「緊急雇用対策」を打ち出し、国民が抱える不安に対応して、政府を挙げて雇用の確保に取り組むこととしています。本市においてもこの度の補正予算で緊急雇用創出事業に更に追加的に取り組むこととしていますが、国・政府を挙げた取り組みと呼応した対策に取り組んでいただきたいと思います。

また、雇用創出、神戸経済の活性化に向けた企業戦略も重要であります。そこで、私はアジアに対して神戸市の産業を売り込めないのかと考えます。観光産業もそうですが、他にも売り込むことができるものが神戸には数多く存在します。

例えば、神戸の企業の中には、環境製品のトップメーカーや、電車のシステム、車両などのトップメーカーがあり、これをアジアに売り込むと環境対策にもなります。

そのほかにも海水を飲み水にするトップメーカーなどがあり、大阪では、中国に水道局とメーカーが一緒に行っています。神戸市の上水・水質管理の技術やノウハウも含め、売り込むことを考えてはどうでしょうか。
 地元企業が潤えば、神戸市も潤う、そして人が増え、雇用も増加しますので、まさに一挙両得となるのではないでしょうか。このようなアジアをターゲットとした神戸市の戦略について、市長のご見解をお伺いいたします。

(市長答弁)

(大井要望)
経済対策については、アジアなどへの進出企業の後押しをする産業振興策で、先ほど申したような環境などのこれから延びるであろう最先端産業等を市長自らトップセールスをしていただくことが大事だと思いますので、先端産業・企業のぜひ応援をお願いしたいと。本件は、要望とさせていただきます。

5)税源移譲も含めた地域主権について
 次に税源移譲と地域主権に関連してお伺いいたします。
 市長は従来から税源移譲について、国と地方の税源配分の見直しや大都市特例税制の実現について強い意欲を示されており、指定都市市長会の会長としても存在感を発揮されています。

国のしくみは大きな変革期にあり、今こそ、戦略的に地方の声を上げていかなければなりません。しっかりと国に対しても提言していただき、政令指定都市を引っ張り、真の地域主権を勝ち取っていくのは矢田市長の務めではないかと考えますが、市長の決意についてお伺いいたします。

(市長答弁)

(大井要望)
税源移譲も含めた地域主権についてですが、小沢幹事長は、「地方のことは、財源も権限も地方に任せようと明治以来の中央集権の国家統治の政治の仕組みを変えようと革命的なことをやる。ひも付き補助金をやめ、一括して全て交付金にしよう、権限も地方に与えようと究極の地方主権を実現する。」と先日開催されました、私も出席させていただきました民主党全国幹事長会議で言われました。

矢田市長におかれても 指定都市市長会会長として、地方自治体の首長の先頭に立って行動していただき、地方自治体の地域主権、そして税源移譲の実現に向けて、地方自治体のリーダーとして、リーダーシップを発揮していただきたいと存じます。これも要望にとどめておきます。

6)神戸空港について
 次に、神戸空港についてお伺いいたします。
日本航空は、神戸空港の4路線を来年5月末までの廃止を打ち出しています。この日航4路線の平均搭乗率は、70%を超えていたにもかかわらず「なぜ神戸」が、路線廃止になるのか、全く納得が行きません。

今、政府の行政刷新会議において、関西国際空港の有利子負債を返済するための補給金が凍結との評価を受けています。この補給金は関西国際空港における1兆1,000億円に上る有利子負債の利払いを軽減するためのものですが、補給金が経営改善に効果があるのかどうかといった議論がなされ、また伊丹を含めた抜本的な解決策を議論していることから結論が出るまでは凍結と判断されたものです。

まさに国全体のしくみの激変の中における議論であり、この議論に堂々と立ち向かっていくべきと考えます。また、地域主権の考え方に沿い、これまでの地方空港を制約してきた国の規制をすべて見直し、原点に立ち返って考えていく必要があります。
神戸空港を取り巻く様々な制約をも解消するよう今こそ市長のリーダーシップを発揮し、全力を傾注すべきと考えますが、ご見解をお伺いいたします。

(市長答弁)

(大井要望)
神戸空港、スーパー中枢港湾の市長のご答弁を了としますので、今後とも私たちも力を合わせてやっていきたいと存じますので、ピンチをチャンスにすべく頭を切り替えて、オール神戸で是非頑張っていきましょう。

神戸空港について少しふれさせていただきますが、関西3空港の一元管理案が30日の3空港幹事会で、12月14日に予定されている懇談会で、提案されることが決まったようですが、具体案の議論に際しては、矢田市長のリーダーシップを発揮していただき、井戸・橋本両知事の影に隠れることなく堂々と論戦を張っていただき、論議を尽くしていただきたいと存じます。そのことだけお願いしておきます。

7)スーパー中枢港湾について
次に、スーパー中枢港湾についてお伺いいたします。
スーパー中枢港湾については、国際競争力を備えたコンテナ物流拠点として重点整備する港湾を国内で1,2ヶ所選定する方針が示されました。

神戸港は神戸の発展に不可欠な重要な装置であるに留まらず、西日本の経済を支えるコンテナ物流ハブ拠点として、関西経済の重要な一翼を担う存在です。これから私たちも一緒になって神戸港の利点・重要性を強くアピールしていかなければならないと考えています。

神戸港のスーパー中枢港湾としての整備を進め、国際競争力の回復、市内経済の活性化に資するべく、重要性と必要性を関係自治体と十二分に連携し、明確にアピールするとともに、具体的な将来構想を持って、対処していくべきと考えますが、市長のご見解をお伺いいたします。

(市長答弁)

(大井要望)
神戸空港、スーパー中枢港湾の市長のご答弁を了としますので、今後とも私たちも力を合わせてやっていきたいと存じますので、ピンチをチャンスにすべく頭を切り替えて、オール神戸で是非頑張っていきましょう。

神戸空港について少しふれさせていただきますが、関西3空港の一元管理案が30日の3空港幹事会で、12月14日に予定されている懇談会で、提案されることが決まったようですが、具体案の議論に際しては、矢田市長のリーダーシップを発揮していただき、井戸・橋本両知事の影に隠れることなく堂々と論戦を張っていただき、論議を尽くしていただきたいと存じます。そのことだけお願いしておきます。

8)教育について
 次に教育行政についてお伺いいたします。
 平成20年に学習指導要領が改訂され、小学校では平成23年度から、中学校では平成24年度から新しい学習指導要領が本格実施されることになりました。平成21年度から平成23年度までは、新学習指導要領への移行期間にあたり、この移行期間中は,新学習指導要領の本格実施までの準備期間にあたります。新しい学習指導要領では、言語教育や理数教育の充実、小学校における外国語活動などにも重点が置かれたものとなっています。

教育行政につきましては、我が会派からかねてから多々要望もしており、特に小中学校の耐震化については他都市をリードした取り組みをしています。今後も教育環境の整備には留意をお願いしたいと思いますが、一定のハード整備に目処がつきつつありますので、今後はハードからソフトへの方向性のもと、教育内容の充実に向けて、更に取り組みを進めていただきたいと思います。

その中で、新学習指導要領への対応については、着実に準備を進めていると思いますが、子ども達の学習意欲の向上のため、またそのためにも変化を伴う現場教職員の対応に資するよう、必要な資機材の導入、英語教育の充実への対応、研修体制の確保など、万全な準備を図らなければならないと考えますが、ご見解をお伺いいたします。

(橋口教育長答弁)

(大井要望)
教育については、教育長答弁どおり、今後とも新学習要領の対応に抜かりの無いよう先生、生徒が、万全の態勢で授業が受けられるよう教育環境の充実に今後ともよろしくお願いしておきます。

9)マンション紛争の事前防止策について
最後に、住環境に関連してお伺いいたします。
マンション建設について、市民の立場からは、今まで想像もしなかった超高層マンションが突然計画されるといった事態が各地で起きています。紛争が起きた地域の住民の方々は、市の窓口に相談に行かれていますが、市の対応に落胆して帰ってこられることがよくあるとお聞きいたします。

神戸市では、「神戸市民の住環境等をまもりそだてる条例」に基づいて調整を行っていますが、市民の中には専門知識を持っていない方もおられ、業者側に立っていると思われることのないよう、市民の立場に十分配慮した慎重な対応が必要かと考えます。

マンション建設が、一旦紛争の段階に入ると、住民側には、建設業者のみならず、残念ながら神戸市に対する不信ともなり、以後の市政運営そのものにも悪影響を与えかねません。逆に、市が助言指導し、地区計画を締結するまでに住民の意思統一が図られた地域では、市政に対する信頼が明らかに増しているように思われます。

そこで、市民の市政に対する更なる信頼を獲得し、協働と参画の市政を推進するためにも、条例に基づく調整を行う時は、市民の立場にも極力配慮し、信頼関係を醸成するとともに、マンション紛争を未然に防止する観点からも、地区計画の制度の周知徹底と、地区計画策定については、例えば、コンサル派遣などの支援を行っていくべきであると考えますが、市長のご見解をお伺いいたします。

(石井副市長答弁)

(大井再質問)
マンション紛争の事前防止策についてですが、言いたいことは、集合住宅を建てるにあたって地域住民にしっかり説明し、出来ることならば、建築主に地域貢献策を提示させ、話し合いを進め、地域にもメリットがあれば良いが、しかし、マンション紛争で反対運動をして徒労に終わってしまうことが往々にある。

そうするとその住民の方々は、神戸市にとっては、非協力的な住民になってしまうわけで、このことが問題だと指摘させていただいておるわけです。

紛争がうまく終息した地域では、明らかに神戸市に協力的な地域となり、まちづくり計画など積極的に都市計画を進めている地域もあります。
反対に、住民運動が徒労に終わった地域では、神戸市に非協力的になっているのではと危惧するところです。
そのことが問題であっって、神戸市も地域住民の皆さんもお互いが不幸になっていることが問題だと考えています。市民の生活が第一と考えるならば、住環境条例の見直しなどについても考えられないのか、ご見解を再度お伺いいたします。

(石井副市長答弁)

(要望)
次世代スーパーコンピュータの予算凍結について
最後に1点、要望をいたします。
さきほど、科学技術プロジェクトの推進を求める意見書を国に対して提出することを決定いたしました。次世代スーパーコンピュータは、国家基幹技術として科学技術及び産業競争力の基盤に不可欠なものであり、順調に施設整備が進んでいるほか、周辺では大学の開学など研究教育拠点の形成も進んでいます。

この次世代スーパーコンピュータの立地により、医療産業都市構想との連携による創薬・医療技術の開発をはじめ、産業の競争力の強化が見込まれています。
「知的クラスター創成事業」と「分子イメージング研究戦略推進プログラム」も同様に本事業の予算が縮減された場合、創薬の革新につながる研究が停滞し、さらに産業界においては、企業活動の国際競争力の低下や地方経済活動への甚大な影響が懸念されます。

我々民主党神戸市会議員団といたしましても、当初計画どおり進むよう、最大限の努力をしてまいります。市長におかれましても、これまでにも精力的な活動をいただいておりますが、今後とも引き続き頑張っていただきますよう要望しておきます。

以上9点の質問について、簡潔にご答弁をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

(途中質疑が入ったのち)

(大井最終質問)いろいろ質疑させていただきましたが、ご丁寧な答弁ありがとうございました。
一刻も早く神戸が完全復活して、住んでてよかったなと思っていただける、これからも住み続けたい街となるように、神戸市民の皆さんとともに安心安全な街 神戸市を築いていかなければなりません。
私ども民主党神戸市会議員団も矢田市政を全面的に応援させていただき、共にがんばることをお誓い申し上げさせて、私の質疑とさせていただきます。
後は、黒田市士郎議員とバトンタッチさせていただきます。ありがとうございました。


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神戸市会で、民主党会派を代表して、矢田市長に代表質疑を行いました。(その1)

2009年12月02日 20時28分39秒 | おーいブログ
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今日の早朝の街頭活動は、神戸市営地下鉄妙法寺駅でした。
今日はひたすらマイクを使わず、「おはようございます。行ってらっしゃい。」と朝のご挨拶をさせていただきました。
多くの人が、私の挨拶に呼応していただきました。ありがとうございます。

今日は、神戸市会で、民主党会派を代表して、矢田市長に対し代表質疑を行いました。
私の質問内容を掲載させていただきます。
ただし、市長他の答弁については、正確を期すため議事録が出ましたら、追って報告させていただきます。

こちらでは、当日の質疑の状況をインターネット録画中継が行われています。
こちらもご覧ください。
 第4回定例市会 議案外質問(12月 2日)

(3日の朝、追加投稿しています)今日(3日木曜日)の神戸新聞朝刊に私が神戸市会で代表質問した一部が取り上げられています。「広報専門官」を配置へ神戸市長が検討を表明した。と結構大きく記事が掲載されています。また記事もおって、掲載します。以上、追加の報告です。

長い文章なので、2回に分けて投稿します。(その1)

2009.12.2 代表質疑 民主党 大井としひろ(質問時間90分) 

私は、民主党神戸市会議員団を代表して、2010年度予算に向け、また主な市政の課題について、議案外質問を行います。
質問に先立ちまして私の会派の持ち時間は 130分でございますが、私が90分程度、あと黒田議員に残りを質疑させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 最初に,10月25日に行われました市長選挙において,矢田市長は、3期目の当選を果たされました。
市長が2期8年の間、進めてこられた行財政改革や震災復興の総仕上げの事業、あるいは2万人雇用の創出,医療産業都市構想の推進や神戸空港を核とした新産業の誘致、地元中小企業の振興策などに鋭意取り組んでこられたことを我が会派は、高く評価するものです。

市長は、市民の声を聞き、自ら先頭に立って課題解決に向けて、真正面から取り組んでいかなければならないと、さきの本会議でも述べられました。従来から市民との協働と参画を矢田市政の柱の1つとして取り組んでこられましたが、次なる3期目は更に深化させ、市長が選挙期間中に聞かれた高齢者の声や市民の声を今後の市政運営に大いに活かしていただきたいと思います。

今後とも市民の生活が第一の思いで、2期8年の経験と指定都市市長会会長として神戸市政はもとより全国自治体のリーダーとして、的確な舵取りをお願いしたいと存じます。
 今後は,直面する経済危機対策や新型インフルエンザ対策などの他、多岐にわたる課題の克服に全力を挙げられ、また、公約に掲げられた,一人ひとりの市民が真の豊かさを実感できる神戸のまちの実現に向けて,市民との協働と参画、断固たる行財政の改革を基本姿勢に置き、景気対策と雇用確保、子育てと教育、福祉と健康、すみよい環境、まちの活力をキーワードに 140の施策の実現に向けて、全力投球されることを強く望むものであります。

 アメリカでは、民主党のオバマ政権が誕生し、日本でも政権が交代いたしました。今までの慣例や常識では窺い知れない政治の進め方や仕組みに大きく変わろうとしています。このようにダイナミックでグローバルに展開する国内外の政治の流れの中で、本市も激流に翻弄されることなく、目的地をはっきり見定めて、着実に前進をしていかなければなりません。

国と地方の関係も「上下・主従」の関係から真に「対等・協力」の関係を築いていかなければならず、地方も自らが考え行動して、意識改革、体質改善を推し進めていかなければなりません。そして、氾濫、輻輳する情報のなかから、スピードと的確な判断で、リーダーが決断すること、まさにスピーディで的確な決断力・判断力が、今の神戸の市長に要求される第一の要件ではないでしょうか。
 以上のことを踏まえて、次のとおり質問を申し上げます。

1)広報戦略について
まず、広報戦略についてお伺いいたします。
市長が掲げる市民との協働と参画の実現には、市民の市政への理解の浸透という意味でも改善が必要ではないかと考えています。

例えば、これまでの矢田市政8年の最大の成果である行財政改革については、我々民主党会派として評価するところです。しかし、市民に対してはより分かりやすく示していく必要もあろうかと思います。
そこで、特に市民から関心の高い問題、例えば最近であれば空港や港湾、次世代スーパーコンピュータ、そのほか財政状況や行財政改革の取り組み、あるいは指定都市としての見解や市長の生の声など、市民に市政への理解を深めるためにも、スピーディかつ分かりやすく、強力な情報発信が必要だと考えます。

現状を市民にお伝えした上で、市としての考え方を明らかにすることで、市民の市政への参画意欲を増すことにより、市の取り組みへの理解度が高まり、市政への満足度も向上し、ひいては市民の皆さんの生活に対する満足度の向上にも資するものと思います。

また、市長も必要性についてご認識いただいているかと思っておりますが、情報はただ伝えるということではなく、時機を見て、よりタイムリーに、そして市民に効果的に訴えかけることが必要であります。そこで、市長直轄のスポークスマンとしての役割を果たすような広報専門官を配置してはいかがでしょうか。市長のご見解をお伺いいたします。

(市長答弁)

(大井要望)広報担当官については、市長のご答弁、大変前向きにお答えいただいていますので、ご答弁を了とさせていただきますが、広報のあり方、矢田市長の思いをいかにタイムリーに神戸市民に広く発表するか、チーム矢田的な部局あげての広報局のようなサポート体制を強化して、市長の思いを発信する必要があるのでは、ということも付け加えて要望をさせていただきます。

2)行財政改革について
 次に、行財政改革についてお伺いいたします。
本市では、平成15年12月に策定した行政経営方針により、抜本的な行財政改革を行ってまいりました。他都市に先んじて全事務事業について、内部および外部評価で事業の見直しを行い、ゼロベースからの行財政改革を掲げ、あらゆる角度から行財政の改革を行ってきました。

この取り組みにより、震災後の極めて厳しい財政状況を克服してきたことは、後世にまで伝えられるべき市長の実績ではないでしょうか。この取り組みにより、市民のくらしを守り、また将来の神戸の更なる発展の礎を築いてこられたことを、我々は大いに評価するものであります。

また、市長は施政方針で、「断固たる行財政の改革」を基本姿勢に、22年度までの行政経営方針を徹底して実行するほか、加えて、新しい行財政経営計画を策定し、今後とも行財政改革を継続する旨、示唆されています。
将来の神戸を担う子どもたちのためにも、確固たる行財政基盤の構築に今後とも邁進していただきたいと思います。

昨今の社会経済情勢は、劇的な変化を見せており、行政を取り巻く環境も、また大きな変貌を遂げつつあります。今後の行財政改革については、時代の変化にも対応し、新たな手法も活用することを検討するなど、これまでの行財政改革の成果とともに、市民の皆さんに神戸市の取り組みをよりご理解いただける取り組みが必要かと考えますが、市長のご見解をお伺いいたします。

(市長答弁)

(大井再質問)
行財政改革について再度質問します。私もメンバーでもありました神戸市行財政改善懇談会の平成20年6月の行政経営方針の中間検証の報告書では、神戸市は震災後、行政経営方針における職員総定数3,000 人削減や実質市債残高5,000 億円削減をはじめ、他に類を見ないほどの行財政改革に取り組んできている。と評価されるものの、事業ごとに内部効率化やコスト削減を図っていく従来の手法では限界もあり、組織の疲弊を招く恐れもある。と指摘されています。

行財政改革の基本は、市民のくらしを守り、めざすべき神戸づくりを支えるための行財政構造の再構築であるという視点から、あるべき都市の将来像や、受益と負担の再構築の視点も踏まえた市民サービスのあり方を明確化した上で、①重点的に行う分野、②現状で継続する分野、③縮小・転換・廃止する分野と分類し、さらには、廃止・移譲・民営化等を一層進め、計画性を持って、時代に対応した行政サービスの仕組みに変えていくべきである。と報告されています。

また、その前年の神戸市行財政改善懇談会では、現行の受益と負担を前提に試算すると、2030 年度での単年度の負担額の不足が、1,042 億円と推計され、累計ベースで試算を行うと、2030 年度での負担の不足額の累計は1 兆7,994 億円にも上ることとなります。
今、打つべき手を打っておかなければ、将来の財政インパクトは甚大になる。と提言されています。

現在の一般会計歳出が、2005 年度決算ベースで7,635 億円規模であることからすれば、負担の不足累計額はその2.4 倍に相当し、今後の本格的な人口減少・少子高齢社会において、現行制度を維持することは不可能だということが分かる。とワーキンググループが提言されていましたが、あるべき都市の将来像や、受益と負担の再構築の視点も踏まえた市民サービスのあり方を明確化した上で、ぜひ重点的に行う分野、現状維持する分野、縮小・転換・廃止する分野を市民の見えるところで分類するなどするべきであると考えますが、このことについての市長のご見解を再度お伺いします。

(市長答弁)

3)新たな総合基本計画の策定について
次に次期基本計画についてお伺いいたします。
最終年度を迎える「神戸2010ビジョン」と「区中期計画」、そして行政経営方針に基づく行財政改革については、目標の達成に向けて鋭意努力をされているところです。

そして、これからの神戸づくりを進めるための次期基本計画について、「神戸市総合基本計画審議会」で議論がなされ、7月には「神戸づくりの指針策定にあたっての基本的考え方」が示されました。この指針は、平成37年という長期的な神戸づくりの方向性を示す指針であり、市民のくらしをより高めていくための極めて重要な指針となります。

市民の衆知を集めて策定していくとされていますが、神戸独自の政策で自立的な(自主独立の)街づくり、オンリーワンのまちづくりを進めるべきであると思っていますが、新たな総合基本計画の策定について、市長の思いやお考えをお伺いいたします。また「区中期計画」においても、より区の独自性を発揮すべく、様々な世代からの意見を吸い上げ、個性あふれる区を目指していく指針とすべきと考えますが、市長のご見解をお伺いいたします。

(市長答弁)

(大井再質問)新たな総合計画について再度お伺いします。
地域主権を支える基本原則は、補完性の原則であるといわれます。「補完性の原則」の仕組みを分かりやすく言えば、次のようになる。
自助・互助・共助・公助で、市民に近い基礎自治体がまず取り組み、 基礎自治体でどうしても解決できない問題について、広域自治体がサポートする。 広域自治体でも解決できない問題についてはじめて中央政府がサポートする。となるわけです

新政権は、規模と能力に応じて生活にかかわる行政サービスや事業を都道府県や国から基礎自治体に委譲するとしています。住民と行政との距離を縮め、政令指定都市の区や合併前の市町村など、明石市や三木市を単位にして、一定の権限を持った自治区を設けるようにすると提起しています。
先日須磨区との懇談会で須磨区次期区中期計画の策定の取り組み状況の報告を受けたが、今後、人口の減少が進むことが予測されているにも関わらず、そのことの対応策が議論なされていませんでした。
これは、高齢者のメンバーで議論をしてまとめた結果であって、須磨区の将来をどのように変えていこうという視点が入っていないからで、区役所に権限を与えればもっと違った提言になったのではないでしょうか。
そのような観点から、区中期計画においても、より区の独自性を発揮すべく、基礎自治体としての視点から、様々な世代からの意見を吸い上げ、個性あふれる区を目指していく指針とすべきと考えますがご見解をお伺いいたします。

(市長答弁)



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