日本維新の会 神戸市会議員 大井としひろの活動報告「おーいブログ」です。

神戸市須磨区から発信!日本維新の会 神戸市会議員(須磨区)大井敏弘活動報告ブログ 「おーい」とお気軽にお声掛けください

須磨海岸クリーン作戦とふれあい喫茶in高倉台

2005年06月26日 00時02分40秒 | おーいブログ
2005年6月26日(日)
須磨海岸クリーン作戦とふれあい喫茶in高倉台

美しい海岸を皆で守ろうと30年以上続けられています「須磨海岸クリーン作戦」に朝から今年も参加させていただいた。
今日のクリーン作戦は、お天気も良かったこともあり、5000人規模の参加でクリーン作戦が実施されたのでないかと思います。
たいへんたくさんの方々の参加があり、年々参加者が増えてきており、たいへん喜ばしい事です。
しかし、白砂青松の美しい海岸と言われています須磨の海岸も最近は、心無い人たちの海岸への不法投棄や空き缶やごみのポイ捨ても目立ち美しい海岸が台無しになりそうです。
先日も私の所にもメールで「須磨海岸が汚い」と、ゴールデンウィークに県外の友達を連れて、須磨海岸に行ったが、ゴミが散乱していて、悲しくなった。との女性の方の投書をいただき、須磨区長にもメールをお見せし、また、須磨海岸を管理しています、みなと総局の担当課長にも須磨海岸の管理状況について、調査もさせていただき管理を強化するよう促せた所です。が、今日もゴミを拾っていて感じましたが、平気でゴミを散らかす心無い人たちが、いると言う事です。
あまりにもゴミの散乱の仕方が異様です。花火をすれば、やりっぱなし。バーベキューをしたあとでしょうか、すみやゴミがそのまま。
これは、明らかに不法投棄です。
罰するべきでないかと思いました。
そうでもしないと須磨の海岸が、ゴミの海岸になってしまうと真剣に危惧をいたします。
こんな過激な事を思っているのは、私だけでしょうか。

昼から、高倉台のふれあい喫茶におじゃましました。時間が空いておれば、必ず参加させていただいていますが、ここ2回ほど行かなかったので、久しぶりの参加となりました。
美味しいお茶とケーキをいただいて、話に花が咲き、そして、そのあと、輪投げとインドアのグランドゴルフのゲームを楽しみました。
女性の方が多く、男性は今日は2名の参加で、あと10数名ほどの方は、女性でした。
皆さん輪投げもグランドゴルフもお上手で、私が一番へたでした。
89歳の高齢の御婦人もお越しになり、和気藹々とした、ほのぼのとした高倉台ふれあい喫茶でした。
高倉台婦人会の皆様、いつも本当にご苦労様です。

そのあと、父と二人で奥須磨公園まで散歩がてらカメラを片手にぶらぶらっとしてきました。
その写真が、トップに飾っています。写真のできばえは、いかがでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。