日本維新の会 神戸市会議員 大井としひろの活動報告「おーいブログ」です。

神戸市須磨区から発信!日本維新の会 神戸市会議員(須磨区)大井敏弘活動報告ブログ 「おーい」とお気軽にお声掛けください

あれから14年、阪神淡路大震災に思う。

2009年01月17日 21時41分48秒 | おーいブログ
こんばんわ。
いつも「おーいブログ」にアクセスしていただき、ありがとうございます。

多くの市民を失った阪神淡路大震災から14年が経ち、あの地震の恐ろしさも風化されようとしています。

今日も市内各地で追悼の集いが開催されましたが、各区での集いは10年を節目に中央での追悼集会に集約されてきています。
それは仕方がないことですが、あの災害の経験や教訓を忘れることなく、次代に伝え、活かす努力を怠ってはいけないと思います。

あの時の命の大切さ、命の重さ、そして一瞬に命が消えるはかなさ、生かされている己の命、決して忘れてはいけない。

毎日を大切に生きなければ、亡くなった人々の分まで。そう思うようになった。

いやと思い知らされた自然の中で人類の弱さを。
少しでも災害を減らすための準備を怠ってはいけない。忘れた頃に災害はやってくる。忘れてはいけない。

あの時に培った「がんばろう神戸」の精神や同じ境遇の市民同士のきずなというか、助け合いの精神を決して、忘れてはいけないと思います。

人々の記憶からも遠ざかっていく震災の記憶ですが、決して風化させてはならないし、忘れない。

これからの神戸の街づくりに活かしていかなければとあれから14年たった今日、固く心に誓う。







神戸の楽しい・面白い・情報教えて!《神戸のこと》!!何かいい情報あれば、投稿してください。

○○毎週、朝の6時45分から8時半まで、月曜日は、神戸市営地下鉄「名谷駅」で、水曜日は、神戸市営地下鉄「妙法寺駅」で、金曜日は、「JR須磨駅」で、朝の街頭活動を行っていますので、身近な問題でも何でも結構です、お気軽にお声がけください。○○

↓↓公式ホームページです。ここからアクセスをお願いします。 !!
神戸市会議員大井としひろ公式ホームページ!

↓↓神戸限定の神戸ブログ「おーいブログⅡ」です。ここからアクセスをお願いします。 !!
おーいブログⅡ

ランキングに挑戦しています。   一日1クリックお願いします。
読んだあとは一日一回 1クリックお願いします!!
 ↓↓↓  
にほんブログ村 政治ブログへ

↓↓ベストブログランキングに挑戦しています。ここをワンクリックお願いします。 !!


大井としひろがサッカーの思いを綴るブログです。↓↓
がんばれ!ニッポン!神戸市会議員 大井としひろのおーいブログ3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。