日本維新の会 神戸市会議員 大井としひろの活動報告「おーいブログ」です。

神戸市須磨区から発信!日本維新の会 神戸市会議員(須磨区)大井敏弘活動報告ブログ 「おーい」とお気軽にお声掛けください

須磨区区民まちづくりシンポジウムと神戸の夜景と有馬温泉・観光議連視察と常任委員長会議

2009年07月17日 22時47分36秒 | おーいブログ
写真上:日本三大夜景、摩耶山掬星台(きくせいだい)にて

こんにちわ。
いつも「おーいブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。

昨日は、午前10時から須磨区民ホールにおいて、須磨区「区民まちづくりシンポジウム」が開催され、矢田神戸市長、中野須磨区長ら行政関係者と共に市会議員の私も出席させていただき、須磨区民の皆さんと協働によるまちづくりの方策等について、意見交換がなされました。


中野須磨区長から「協働による計画策定と実践」についての基調講演のあと、矢田市長から「ともにつくるこれからの神戸」と題し、2011年から始まる新たな神戸市中期計画策定に向けて、これまで進めてきた「区民まちづくり会議」を核にした市民の皆さんと協働での各区の特色を活かしたまちづくりをPDCAサイクルで検証し、修正し、改善して4年が経った、今、大事にしたいこと、守りたいこと孫や子供たちのために地域の特色を生かす「ともにまちをつくろう」との思いが大事。と、中期計画策定に向けての市長のお考えをお聞きし、その後、これからのまちづくりについて、自治会、婦人会代表やNPO法人の代表がパネラーになり、パネルディスカッションで、まちづくりの取組み状況の報告が行われました。

神戸市・須磨区の将来のまちづくりについて、広く市民の皆さんからご意見を聞く場として「区民まちづくりシンポジウム」が開催され、次期基本計画の策定が進められていくことになります。
昨日の須磨区の「区民まちづくりシンポジウム」がトップバッターで、今後各区で開催され、市民の皆さんの意見で肉付けされた神戸市の将来像を具体化されていく予定です。

区民シンポジウム終了後、13時から神戸市役所で「常任委員長会議」が開催され、都市消防常任委員長として出席しました。
議題は、「国への予算要望について」行財政局長から各分野の予算要望事項について、資料により説明を受けました。

15時30分からは、観光交流都市推進神戸市会議員連盟(観光議連)の有志20名程で、有馬温泉~オテル・ド・摩耶~掬星台の夜景観賞と神戸観光の今後のPRと改善に役立てるため、観光資源の体験会に参加させていただきました。
有馬温泉では、観光ガイドの方から有馬温泉の歴史等をお聞きしながら徒歩にて、有馬温泉街を散策しました。

歴史コース(距離:1350m)をガイドさんのお話を聞きながら泉源や有馬温泉街を歴史と情緒たっぷりの下町の風情を感じながらの散策は、「おつなもの」でありました。

また、有馬温泉駅からロープーウエーで六甲山へ移動しましたが、初めて乗った六甲有馬ロープーウエーは、下界の暑さとは無縁のフィトンチッド満タンの緑の風は圧巻でした。

オテル・ド・摩耶で、イタリアン料理をいただきましたが、リーズナブルなお値段での宿泊やお食事ができ、大変おいしくスパゲッティや焼きたてのパンをいただきました。

食後は、少し小雨の煙る日本三大夜景の摩耶山掬星台へ出向き、感動的な明かりの芸術に酔いしれました。
神戸市役所に帰ってまいりましたのは、夜の9時を回っていましたが、素晴らしいい神戸の夜景を堪能し、改めて神戸の素晴らしさを体感したというのが実感で、是非、多くの皆様にこの感動を体験していただきたいと思います。

詳しくは、こちらをご覧ください。↓↓
有馬温泉
神戸の夜景


神戸の楽しい・面白い・情報教えて!《神戸のこと》!!何かいい情報あれば、投稿してください。

>にほんブログ村 トラコミュ 神戸のことへ神戸のこと


○○毎週、朝の6時45分から8時半まで、月曜日は、神戸市営地下鉄「名谷駅」で、水曜日は、神戸市営地下鉄「妙法寺駅」で、金曜日は、「JR須磨駅」で、朝の街頭活動を行っていますので、身近な問題でも何でも結構です、お気軽にお声がけください。○○

↓↓公式ホームページです。ここからアクセスをお願いします。 !!
神戸市会議員大井としひろ公式ホームページ!

↓↓神戸限定の神戸ブログ「おーいブログⅡ」です。ここからアクセスをお願いします。 !!
おーいブログⅡ

ランキングに挑戦しています。   一日1クリックお願いします。
読んだあとは一日一回 1クリックお願いします!!
 ↓↓↓  
にほんブログ村 政治ブログへ

↓↓ベストブログランキングに挑戦しています。ここをワンクリックお願いします。 !!


大井としひろがサッカーの思いを綴るブログです。↓↓
がんばれ!ニッポン!神戸市会議員 大井としひろのおーいブログ3

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。