日本維新の会 神戸市会議員 大井としひろの活動報告「おーいブログ」です。

神戸市須磨区から発信!日本維新の会 神戸市会議員(須磨区)大井敏弘活動報告ブログ 「おーい」とお気軽にお声掛けください

昨日(2月26日)の神戸市会 令和3年度予算案について、会派を代表して、神戸市長以下執行部に代表質疑を行いました。

2021年02月27日 20時46分21秒 | おーいブログ
神戸市須磨区から発信!神戸市会議員の大井としひろです。

国民民主党 神戸市会議員(須磨区)大井としひろの「おーいブログ」です。
いつもアクセスありがとうございます。

今日の神戸新聞に昨日の神戸市会 代表質疑の記事が掲載されました。
私の国民民主党・友愛神戸市会議員団の記事には、二つの間違いがありました。
一つ目は、掲載された写真が、前回の一般質問時の写真でした。今日の朝、神戸新聞を見てびっくりです。もう一つが、西神戸ゴルフ場の質疑が掲載されていましたが、私は、下記のとおり、
『「西神戸ゴルフ場」は、多くの神戸市民に愛され続けて来た、毎年6万人を超える多くの市民ゴルファーが、安価で、神戸市内の近場で楽しくゴルフが出来る貴重な神戸市民の憩いの場でもあります。コロナ禍の今は、老いも若きも老若男女、多くの市民ゴルファーの皆さんがプレイを楽しんでおられます。
この産業団地を整備するにあたって、どのような過程を経て調査決定がなされたのか、市民の皆さんが納得できるよう、背景や目的について、説明頂きますようお伺いします。』
と質問したのです。

この二つのミスについて、神戸新聞神戸市会詰めの記者さんに今日の朝、電話にて、抗議の電話をしました。掲載写真については、単純な取り違いがあったようです。

以下、国民民主党・友愛神戸市会議員団 大井としひろ(25分)の代表質疑の最初の下りです。質疑の詳細なやり取りは、議事録が出次第報告いたします。

国民民主党・友愛神戸市会議員団の大井としひろです。
まず最初に、新型コロナウイルス感染症で、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。現在療養中の皆様の一日も早いご回復をお祈りしています。
コロナ禍の中、最前線で働く医療従事者の皆様、関係者の皆様をはじめ、暮らしを支えて下さっているすべての皆様に心より感謝申し上げます。
それでは質疑いたします。

まず最初に、「新たな産業団地の整備について」お伺いします。
今回、産業団地の整備について1億7000万円を調査費用として計上しました。
その調査の候補地として、「神戸テクノ・ロジスティックパーク」に隣接しています、広さ100ヘクタールを有する神戸市の市有地「西神戸ゴルフ場」を物流用地への転活用に向けた需要の調査をするとしました。
しかし、「西神戸ゴルフ場」は、多くの神戸市民に愛され続けて来た、毎年6万人を超える多くの市民ゴルファーが、安価で、神戸市内の近場で楽しくゴルフが出来る貴重な神戸市民の憩いの場でもあります。コロナ禍の今は、老いも若きも老若男女、多くの市民ゴルファーの皆さんがプレイを楽しんでおられます。
この産業団地を整備するにあたって、どのような過程を経て調査決定がなされたのか、市民の皆さんが納得のできるよう、背景や目的について、説明頂きますようお伺いします。

次に、多井畑西地区の活用について、お伺いします。
昨年7月に都市再生機構(UR)が所有する約29ヘクタールの土地を無償で神戸市に譲渡されました。多井畑西地区は、全体で72ヘクタール約30万坪の広大な土地がありますが、今後、「都市型里山」のモデル地区として、具体的にどのように進めていくのか。お伺いします。
里山の保全・活用に取り組むことは肝要だと考えますが、これまでの同地区を巡る経緯や地権者の意見も踏まえたうえで、荒れ果てた多井畑西地区について、里山以外にも活用ができないのか、ご見解をお伺いします。

25分間の質疑でしたが、市長以下執行部と西神戸ゴルフ場や北神戸ゴルフ場についても質疑を行いました。また、私の地元にあります多井畑西地区について、都市計画道路問題なども交えて質疑を行いました。おって、議事録がまとまれば詳細についてご報告いたします。

全世界で猛威を振るっています新型コロナウイルス感染症は、日本国内はもとより神戸市でも翻弄され、現在もなお厳しい状況です。
政府は、兵庫県をはじめ6府県において緊急事態宣言今月末までとしました。変異株の発生など、まだまだ予断を許さない状況です。くれぐれも行動は慎重にお願いいたします。

↓↓↓クリックしてください
↓↓↓クリックしてください

新型コロナウイルス感染症でお困りのことがあれば、新型コロナ対策神戸市支援総合サイトにアクセスしてください。


神戸の楽しい・面白い・情報教えて!《神戸のこと》!!何かいい情報あれば、投稿してください。
  ↓↓公式ホームページです。ここからアクセスをお願いします。 !!
ランキングに挑戦しています。   一日1クリックお願いします。 読んだあとは一日一回
1クリックお願いします!! ↓↓↓

―ご報告ー 12月8日の神戸市会本会議場にて、渾身の一般質問 「新型コロナウイルス感染症対策について」、久元市長以下執行部に質疑を行いました。映像及び議事録でご報告します。
↓↓↓クリックしてください。映像でどうぞ。
↓↓↓クリックしてください。議事録です。
渾身の一般質問「新型コロナウイルス感染症対策について」議事録 2020.12.8 
ランキングに挑戦しています。   
一日1クリックお願いします。
 読んだあとは一日一回 
1クリックお願いします!! ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。