日本維新の会 神戸市会議員 大井としひろの活動報告「おーいブログ」です。

神戸市須磨区から発信!日本維新の会 神戸市会議員(須磨区)大井敏弘活動報告ブログ 「おーい」とお気軽にお声掛けください

民主党新代表に小沢代表決まる

2006年04月07日 23時39分18秒 | 日本維新の会
本日の民主党両院議員総会において、代表選挙に菅直人、小沢一郎(届け出順)の両氏が立候補され、両院議員総会で選挙が実施されました。

小沢候補は、「政権交代こそが日本の真の構造改革。
2年半前の『民』『由』合併は二大政党制を確立することであった。
このままでは二大政党制が崩れ、政権交代できない変則状況になる。
党の最前線に立つ。
党への国民の信頼を回復し、政権交代への狼煙を再び上げたい。
身を捨てることが唯一の恩返しと思う。
党再生の道は挙党一致。
オールキャストで臨めば政権を獲れる」と、党の運営に関して訴えた。

また、政策課題では共生を理念に「公正な国」を作ることを中心に「日本は共生の考え方として和の文化を築いてきた。
日本は共生を訴え、尊敬を受ける資格が十分にある」とその目指す理念を訴えた。

また、目指す社会像として「黙々と働く人、正直者が報われる社会」を具体的には「憲法の理念に基づく国連を中心にした安全保障。
日米基軸だが、アジア重視の外交」、内政では「人づくりを何よりも重視する」こと、地方分権などを訴え、

最後に
「自己改革の努力を続ける。私自身も党も改革する。私自身も変わらなければならない」と訴えた。

また、代表になった場合、9月に党員・サポーターを含めた代表選挙を行うことを明言した。


結果、党所属国会議員192名で、
投票結果は、投票総数191票 有効投票数191票 無効票0

菅直人  候補  72票

小沢一郎 候補 119票

でした。この結果、小沢一郎候補が当選され総会の承認をもって民主党新代表に就任されました。

小沢新代表は当選後の就任挨拶で、「皆さまの推挙で私のような者が新代表に就任させていただくことになった。
身に余る光栄と思う。
これからの民主党の、その再建と政権への道を考えたときに、その使命・責任の重大さを感じる。
皆さんの力を合わせ、政権交代を実現させるため全身全霊で一生懸命頑張ってまいります」と述べられました。


小沢さんがインタビューの中で「みんなで力をあわせ、民主党政権をめざし、全身全霊をかけ自分もやる、絶対に自民党に負けない党をつくろう」と呼びかけておられた姿には、鬼気迫るものがあった。

「民主党が政権をとることが目的でない。日本にとって悠長な時間はない。」とも言われていました。
私は、テレビのニュースを見ていてこれで一からスタートが切れる。と思いました。
まだ民主党は、国民の皆さんからの不信感を払拭仕切れていない状況の中で、代表選挙が行われていることを忘れてはならない。
はじめの一歩をやっと踏み出せたところです。
しかし、これで民主党のリーダーが選出され、民主党も反転攻勢を仕掛けるべき段取りは整いつつあることが、国民の皆さんに見える形で示されたと思います。
この上は、小沢新代表にチームをすばやくまとめていただいて、小泉自民党に対して、正面突破めざして、攻勢を仕掛けていただきたいと願っています。

↓↓ベストブログランキングに挑戦しています。ここをワンクリックお願いします。 !!