神戸ボートクラブ

兵庫運河浜山レガッタコースにて活動しているボートチームです。主に中学生を中心に競技性を追求しています。コメント欄必見!

G20(6/27~6/30)

2019年07月02日 10時11分35秒 | 練習

大阪ではG20が開催されているため、高速道路が封鎖され、浜寺に行くことができないので神戸で陸トレを行いました。

清風高校の選手も練習に参加、刺激をもらいました。

腹筋・背筋から

2組に分かれて交互に行いました。

1000m、500mのトライアルを

最後はワットバイクで

土・日の2日間、走って、エルゴ、ワットバイクで徹底的に追い込みました。

お疲れ様でした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島 | トップ | ドイツボート留学(その14)... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小田 雄大)
2019-07-02 20:42:31
いつも練習に参加させて頂きありがとうございます!
初日は2000メートルの足蹴りのタイミングを教わり、それに合わせたイメージトライアルやレースレートで2000メートルを1000と500に割って回しました。エルゴのレースレートは実際より2枚上なのでしっかり追い込むことが出来たと思います。
2日目は雨の為走るのが中途半端になってしまいましたが、250メートルという距離で走ったことがなかったのでとても新鮮な経験になりました。
エルゴでは時間とレートを固定してアベレージを上げる練習でしたが、自分はレートだけで1本が弱いのをよく感じることができました。
最後の1分/30秒では、しっかり最後まで追い込むことが出来たと思います。
今回もとてもハードな練習でいい刺激を貰いました。
ありがとうございました!
返信する
Unknown (中野 凌弥)
2019-07-02 22:54:01
お疲れ様です。
土曜、日曜日と練習をみていただき、ありがとうございます。
久しぶりの神戸での陸上トレーニングでした。選手達はハードな練習をすると共にいつもとは違う練習環境でのトレーニングができ、良い刺激をもらっていたと思います。
関西選手権に向けてのトレーニングということで、2000mのレースを想定しての練習でした。2000mというレースを500mあるいは1000mに区切ってのエルゴでのトレーニングはきついながらも、確実に速くなるための練習でした。
心肺機能をしっかりとあげ、高レートになってもフォームが崩れにくくなりました。
関西選手権、国体近畿ブロック予選、インターハイと大きな大会が続きますが、こういういつもとは違う練習環境でのトレーニングは普段の練習をだらけさせないための良い刺激になったと思います。
いつも練習をみていただき有難うございます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (兵頭 耀司)
2019-07-02 23:09:38
今回練習に参加させていただき、ありがとうございました。 初日は1000m 3セット 500m2セットで自分の体力の無さを痛感しました。30秒/30秒ではバテてしまいあまりアベレージを出すことが出来ませんでした。
そこからのワットバイクでは疲れた状態からさらに追い込む事でレースでのラストスパートを意識したような練習をさせて貰えたと思います。
2日目は少し練習にも慣れてまだ気持ちに余裕があったと思います。250mのダッシュは本数は少なかったですが新鮮な気持ちで取り組めました。エルゴでは1分ごとに足蹴りを入れることで常に心拍数の上がった状態が続き、身体は思いのほか動いていた気がします。1分/30秒はしっかりアベレージを出すことが出来たと思います。
僕はキャッチまでの上体セットが雑になり、体重が後ろに残ったままキャッチに行ってしまう癖があるのでそれをこれからの練習で改善していきたいと思います。
返信する
Unknown (結城 颯大)
2019-07-03 21:02:28
お疲れ様です。今回2日間練習に参加させていただきありがとうございました。
初めて練習に参加させていただきましたが、基礎体力が足りていないということ、漕ぎがキャッチ前に上体が入ってしまうことの2つの改善点があることを確認できました。エルゴのメニューでは辛いところで追い込むことができず自分の弱さが出てしまったと思います。ワットバイクではバテながらも最後しっかりと追い込むことができました。
今回の練習でとてもよい刺激をもらえました、学校でやる練習も危機感を持ちながらもっと自分を追い込めるようにして基礎体力をつけて頑張っていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (北野上隼人)
2019-07-04 15:32:26
いつもありがとうございます。
今回の練習は、小田さん、結城さん、兵頭さん、中野さんと浜山小学校にて陸上トレーニングに参加させていただきました。中々小学校の陸上トレーニングでこんなに人数が集まって練習することがないのでとても刺激的で、いつもよりも気合いが入りました。エルゴメータの練習では20分間漕いだり、30"~30"などいつものメニューをしていて、トップに行く際に(特にピッチが上がるほど)グリップを置くところ辺りからキャッチの姿勢に入っていて、大きな漕ぎや、しっかりと体重が前に乗せられていませんでした。また、漕いでいる際に無意識に力んでしまったりと、なれてくればくるほど気が抜けていたような漕ぎだったので、どれだけしんどくても、常に頭は整理された状態にできるようにしたいです。また、自分はもう少しで試合があるのでしっかり今回の練習でわかったことなど、練習中に思い出しながら残りの期間取り組んでいきたいです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事