神戸 グルメ観光 ほろ酔い日記

神戸を愛する全ての人のために Since 2012
毎日こつこつ奮闘中。

チリ料理 グランミカエラ・イ・ダゴ@神戸三宮

2012年04月15日 | ★各国料理
お勧め度:★★★★☆
予算  :3000円

ハンター坂にあるチリ料理専門店「グランミカエラ・イ・ダゴ」に行ってきた。
創業38年(1974年創業)の日本で唯一チリ料理専門店だ。



創業者の「ダゴベルト」さんは、万博のときにチリから来日し日本人の奥さんと結婚。神戸北野にお店を開いた。
その家庭的な人柄と本格的な料理に古くからのファンは多い。

また、日本でのサッカーのチリとの国際試合の時に、チリ国家斉唱されるなど有名な方で、ビッセル神戸の立ち上げにもご尽力されたとの事です。
今は、息子さん達が後を継ぎ、震災で全壊した店を復興して活躍されている。



今回は、二人で4000円のコースを選択。
食前酒には、一番人気のピスコサワー(700円)とボルゴーニャ(700円)を選択。

ピスコサワーは、白ワイン、レモンジュース、卵白で作る爽やかなカクテルで、程よい酸味が食欲をそそる。
ボルゴーニャは、イチゴが入った甘口白ワインカクテルだ。

まずは、お店で販売もしている大人気のローズヒップ入りの自家製バターとパンが。



続いてハムとチーズの「エンパーダ」
エンパーダとは、チリ料理の定番で、パイ包みの料理をいうらしい。
出来立てアツアツのパイの中は、コクのあるチェダーチーズがとろけて、ハムにからめつく。



サラダは変り種の、ヤシの新芽「パルミット」のグリーンサラダ。
輪切りにされた白いヤシの新芽は、大きめの白アスパラガスのような面白い触感で美味。



続いて、アボガドオムレツ
半熟なオムレツにアボガドが絡み、絶妙な味わいだ。



長州どりのハーブ鳥の串焼き「アンティクーチョス」
ハーブが入った飼料で育った鳥の串焼きだそうだ。



最後は自家製デザート。
大満足のコースです。

料理は本格派で、他にも手作りシーフード料理、なべ料理などが充実だ。

運が良いと、看板犬のHuaso(ウァッソ)や美声を披露する先代に逢えるかも。

お会計…5400円也
 コース(二人)4000円
 ピスコサワー  700円
 イチゴのカクテル700円

【住所】神戸市中央区中山手通2-13-8 エール山手ビル2階
【交通】阪急・市営 三宮から徒歩5分
【電話】078-241-0367
【営業】17時30分~24時
【定休】不定休

【口コミ】
 グランミカエライダゴ(YukiのSweets Diary)
 グラン・ミカエラ・イ・ダゴ(ロッタのひなたぼっこ)
 お店公式HP

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ ★特選神戸グルメブログは、こちらです★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。