神戸 グルメ観光 ほろ酔い日記

神戸を愛する全ての人のために Since 2012
毎日こつこつ奮闘中。

Tea Room Mahisha(マヒシャ)@神戸元町

2012年05月15日 | ★スイーツ・カフェ
お勧め度:★★★★☆
予算  :1000円

創業25年(1987年創業)の岡本にある紅茶屋マヒシャのカフェ『Tea room Mahisha』が元町にあるので行ってきた。

古くはセイロンと呼ばれたスリランカ産の茶葉を現地から直輸入している紅茶専門店だ。



ここのお勧めは、ストレートティーはもちろんだが、
深く濃く入れた紅茶に、たっぷりのミルクを入れて楽しむミルクティーも絶品。



この日はクラッシックアッサムを注文。
肥沃な大地で育った茶葉には、大量のゴールデンチップが含まれ、いわゆる『キャメルブラウン』のミルクティーが楽しめる。

花のような香りとほのかな甘みが上品な紅茶だ。

ミルクティーの飲み方」は、
(イ)茶葉が開いて沈むまでしばらく待つ。
(ロ)ポットの中を軽くかき混ぜ、カップへと注ぐ。
(ハ)濃い目にお茶を入れて、使い切るくらいミルクを入れる。
(ニ)少し濃いな…と思ったら差し湯で薄める。
(ホ)ミルクのおかわりもOK。

まずは、ストレートで香りと程よい渋みを味わった後、おもむろにミルクを注ぐ。
マイルドな口当たりだが、後味はしっかりと紅茶の主張を感じる。
だんだん濃くなっていくので、時々さし湯をして、濃さを調整。

分かり易い、飲み方のカードがついてくるので、
我々のような紅茶初心者でも安心



チーズと胡桃とハチミツのマフィン 550円

スイーツには、自家製マフィンを注文。
三田日向牧場のモッツァレラとクルミ、蜂蜜がトッピング。
トロトロに溶けたチーズとハチミツの調和を、胡桃の香ばしさが引き立てており、
スイーツのような、だけどしっかりとお腹にたまる、そんな一品。



アンティークのランプや時計が心和ませる。
お気に入りの本を片手にのんびり継湯をしながらゆったりとした空間に浸るひと時。
うーん、贅沢。

レジの横では、お気に入りの茶葉の購入もできる。

お会計(二人)1780円
 クラッシックアッサム 630円
 アッサムスタンダード 600円
 チーズと胡桃とハチミツのマフィン 550円

【住所】神戸市中央区三宮町3-2-2 伊藤ビル 2F(三宮店は閉店し、元町店に統合されました)
【交通】JR,阪神元町駅 徒歩3分
【電話】078-332-7590
【営業】11時半~19時半
【定休】無休

【口コミ】
 ゆるーい空間でおいしいチャイを(自己中心食日記)
 夜カフェ@マヒシャ(mofucafe)
 mahisa(公式HP)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ ★特選神戸グルメブログは、こちらです★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。