神戸 グルメ観光 ほろ酔い日記

神戸を愛する全ての人のために Since 2012
毎日こつこつ奮闘中。

厳選フレンチ リヴィエール・キャレ@神戸元町

2012年08月12日 | ★各国料理
お勧め度:
予算  :3,150円

創業8か月(2011年12月創業)、
元町駅の東側の通り(鯉川筋)を北に300m行き、山手幹線(生田新道)との交差点角にある、
野菜のおいしいフレンチのお店リヴィエールキャレへ行ってきた。
白を基調とした外観と木の柵は、まるでフランスの民家のよう。
爽やかながらも、カフェのようなほっこり感もあるので、入りやすい雰囲気。




シェフのお姉さん夫妻が経営する農園から届く、季節の新鮮な野菜を中心にした毎日厳選した1種類のみのコース料理をたった一人のシェフで提供するお店だ。


じゃがいもと豚肉のパテェ                       自家製パン

前菜は、じゃがいもと豚肉のパテェ。
ギュッと旨味が凝縮されたパテを口に運んだ瞬間、
フレンドリーなお店の印象を覆す格式の高さに圧巻。
お代り自由の自家製パンも期待を裏切らず、
脂っぽさがないのにフンワリとしたオリーブオイルの香りが口の中いっぱいに広がる。
一体、これからどんな料理が出てくるのか期待は未知数。


冷製ピペラード自家製ハム添え

野菜料理として、冷製ピペラード自家製ハム添え。
自家製ハムは、ソースと絡めるのが勿体ないほど味わいが深いのだが、
添えてあるキュウリのソースと合わせると、また違った美味しさが引き出される。
そして半熟と茹で卵の間の絶妙な硬さの卵にも感動。


トマトスープ

続いて温かいトマトのスープがお洒落なスープ皿に入って運ばれてきた。
上には生クリームとドライトマトがトッピングされている。
普通のトマトスープと思いきや、ベーコンの旨味がトマトの甘みを引き立てている。
一口一口、ゆっくり、じっくりと味わいたい。


キスのフリチュール

サクッと揚がったキスに、アサリとキュウリの緑色のソース添えだ。
あっさりしたキスとアサリのソース、そこにソーメン瓜のサラダを乗せると
それぞれの味が消されるどころか増幅され、とてもサッパリした舌触り。



本日のお魚料理は、
太刀魚とイカの中にホタテのムースを詰めたものだ。
濃厚なエビのソースをからめていただくが、
更にお皿の淵に散りばめられたエビのパウダーもつけると香ばしさがup!
海の幸いっぱいのプレートにおしゃべりも忘れ、しばしお料理に没頭。


フランス産鴨胸肉のロティ

香ばしい香りとともに運ばれてきたのは、フランス産鴨胸肉のロティだ。
ソースは旬のスモモとまた格別だ。
「ナイフが良く切れますのでご注意ください」と説明を受けたナイフを入れると、
綺麗な赤身の断面が顔を出す。
口に入れるとジューッっと肉汁が溢れ、とてもジューシー。
オレンジソースが多い鴨だが、やはりスモモを合わせるところがたまらない。
また、どの料理も、ソースと料理が同時に食べ終わる。
味どころか量までもピッタリあうというのも、さらにビックリ。


新しょうがのブランマンジェ

デザートは、生姜のブランマンジェ。
生姜のシロップ、ベリーのジャム、自家製マーマレードが添えられている。
右側のピンク色は、ミョウガのシャーベットだ。
カリカリの薄焼きクッキーにもみじん切りの生姜が入っており、とても香ばしい。
スッキリしたブランマンジェは、ミョウガのシャーベットと一緒に、
またそれぞれのソースと共に、など、一匙ずつ違った風味が楽しめる。



サッパリと食後のアイスミルクティーとともに楽しむ。

斬新にも関わらず、あたかも昔からあったかのような素材のハーモニーに、
ただただ驚きを隠せず、脱帽するばかり。
季節ごとに素晴らしいイマジネーションが繰り広げられという期待を胸に、
絶対定期的に通いたいお店。
久しぶりに見つけた名店だ。




お会計(二人)6,300円
 ディナーコース 3,150円×2

PS;上記は2012年当時の価格。2014年現在、ディナーは4200円でワンドリンクオーダーが必要です。

【住所】神戸市中央区下山手通4丁目7-14
【交通】各線 元町駅 徒歩4分
【電話】078-321-2811
【営業】月~土11:30~13:0017:30~21:00(LO)
【定休】日曜、第二月曜定休(祝日の場合翌月曜休)
【口コミ】抜群のコストパフォーマンス・リヴィエールキャレ(Wooty's Kobe Freak)
     リヴィエールキャレとカフェ(美味堪能)
     リヴィエールキャレ(rocotiaraのブログ)
     リヴィエールキャレ(サントリーグルメガイド)
     riviere carre:リヴィエール・キャレ(お店のHP)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ ★特選神戸グルメブログは、こちらです★ 【お勧め一覧】 【老舗一覧】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。