神戸 グルメ観光 ほろ酔い日記

神戸を愛する全ての人のために Since 2012
毎日こつこつ奮闘中。

フランス料理 オルフェ(orfeu)@神戸元町

2012年04月30日 | ★各国料理
お勧め度:★★★★☆ 【2014.8閉店】
予算  :1万円~

ミシュランガイドブックで★を獲得した、元町のフレンチの名店「オルフェ(orfeu)」に行ってきた。

支配人の三木氏は、神戸のフレンチ界の伝説の名店と言われ
2001年に惜しまれながら閉店した「ジャンムーラン」のシェフソムリエをされていた方だ。
そのせいか、ジャンムーランの濃厚で挑戦的なフレンチの雰囲気がどことなく感じられる。

この日は、真ん中のグレードの、8500円のコースを注文。


アミューズ

マスカットのさっぱりとしたワインのほろ酔い加減で、アミューズを。
牛肉がまろやかなソースに包まれ、オクラのツルッとした食感が、後味をさっぱりと感じさせる。


ホワイトアスパラガスのブランマンジェ、ホタテのマリネとアキテーヌキャビア

ホタテのマリネの下に敷かれたブランマンジェはムースのような舌触り。
ソーッとすくってホタテと一緒に食べると、
とてもクリーミーキャビアの塩分で、味がキリッと引き締まる。


フォアグラ、淡路産穴子とルバーブのコンポジション

肌理の整った、品の良いフォアグラもさることながら、
蒸し穴子とフルーティーなルバーブソースが絶妙なハーモニー。


桜のチップで軽く燻した鰆と天使の海老のカダイフ包み新玉葱と共に

「本当に?」と思うほどのフンワリ感がとても贅沢。燻製の香りが食欲をそそる。
パリッとしたカダイフの衣にソースが上手く絡み、アツアツの海老は、
殻の歯応えはとても軽くてビックリするほど。


特選神戸但馬牛ロースのステーキ 脂でコクをだしたジュのソース

さすがは、神戸牛上質の肉汁のソースが肉本来の旨味を引き出し、
噛んだ瞬間「ジュワー」っと口の中いっぱいに牛肉の味わいが広がる。
肉本来の旨味を楽しむために、いたってシンプルなソースと、芽キャベツの苦みのアクセントが二重丸だ。


ショコラ・プランタン・オルフェ

チョコレートのムース、ケーキ、そしてアイスが美しく盛り付けられた、
チョコレート好きにはたまらない一皿。
ムースはなんと、春野菜「ふきのとう」とのコンビネーション!
チョコの甘さと蕗の薹のほろ苦さの組み合わせは、意外、かつ斬新でありながら、
舌が、「早く、早く」と次の一口を求めてしまうような美味しさ。これは是非とも味わってほしい一皿だ。


ハーブティー                         小菓子

夜景の見える席で、ローソク明りのシックな店内で、お腹も心も大満足。

コース        8500円
メインアップグレード1000円
白ワイン(グラス) 1000円
赤ワイン(グラス) 1200円
サービス10%     1170円
合計       12870円(御一人)也

【住所】神戸市中央区播磨町45 The45th 10階
【交通】元町(JR・阪神)より徒歩5分(元町大丸より2分)
【電話】078-334-7622
【営業】11時30分~14時30分(LO)、17:30-21:30(LO)
【定休】不定休

【口コミ】
 オルフェ神戸元町(ぐるめと旅プレイバック)
 オルフェ神戸(まいまいの食いしん坊ばんざい)
 レストランオルフェ@神戸旧居留地(鳥頭Blog)
 神戸元町オルフェミシュランの☆のフレンチで新春会(大阪人ロックの…)
 オルフェ神戸フレンチ(酔わせて下さいもう少し♪)
 神戸旧居留地オルフェ(かこさんの食卓)
 

【お勧めグルメ一覧】 【老舗一覧】 ★特選神戸グルメブログは、こちらです★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。