ANOTHER PLANET

与太話とマンガ。ホームページへのリンクはBOOKMARKにあります。

本日の雲

2008年08月06日 21時09分50秒 | スケッチブック

 今日は仕事がお休みでしたので、平日なのにセーリング。時折ゴロゴロと鳴る空を気にしながらの練習でした。

 絵は、午後2時ごろ、横浜方面の空に出た入道雲です。
 濃いグレーの部分が怪しいですね~。「あの下は落雷してるだろうな~」という感じです。

 今日はこの入道雲のようなガンガン元気な雲があちこちにモクモクと沸いている一日でした。
 そして、ヘンに空気が澄んでいて、伊豆半島も三浦半島もくっきりとしていたのが異様な感じでした。
 天気図も、高気圧が北にある夏らしくないパターンです。

 去年もそうでしたが、夏の小笠原高気圧がいまいちパッとせず、東からの高気圧がのして来ています。

 
  
(夏好き人間としては、「小笠原高気圧がんばれ!」と言いたいです。)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama151754)
2008-08-07 08:11:12
今年は入道雲を見ていない。
土日はほとんど三河湾にでて浮いているのだが、
こういう大きい積乱雲を見たことがない。
地域によってはひどい災害があるが、
こちらではほとんど雨が降らない。
朝夕の水かけが大変だ。

「マイ・クロックス」この履き物、よく見かけるので私も先日買った。絵を描くのはグッドアイデアと思ったが、材料に検討の余地ありということですね。

その下の記事の絵は、いつだったか見た戦争映画を思い出し、その下の祭りは、自分の子どもの頃を思い出しました。こういうのいいなあ。
入道雲 (kobanto)
2008-08-07 08:47:09
 三河湾では今年は入道雲を見ないというのは驚きです。そういうこともあるんですね。
 この頃の相模湾は毎日ゴロゴロしています。あの絵のサイズの積乱雲はしょっちゅうですので、遠くでゴロゴロいうとハーバーに逃げ込んで、おさまると出て行くという繰り返しです。
 内陸部では毎日のように集中豪雨があるようです。今年は特に雷が多いと思います。

 クロックス、履き心地は予想以上でした。何とかして絵を定着させる方法を考えたいです。

 その下の絵は戦争映画を・・・って、最初は何のことなのか分かりませんでしたが、例の硫黄島の映画のことですよね。そういえばそうですね。ぜんぜん気がつきませんでした。

 あの神社のお祭りは本当に良かったです。私も子供の頃を思い出してジ~ンとしてしまいました。