居食屋レインボー

何気ない日常を切り取っていきます。できれば1日1言。そして、時々詳細を報告します。親父の独り言です。気軽に覗いて下さい。

自家製冷やし中華

2013年06月23日 | グルメ

                                【 天王洲アイル”築地幸軒"の冷やし中華 】



あぁ~、幸軒の冷やし中華が食べたい・・・・


今、私の中で最高の冷やし中華は、天王洲アイルにある”築地、幸軒”の夏季限定冷やし中華です。

前回、訪問時の記事


考えてみると何故そんなにそそられるのか?

確かに、叉焼も美味しいし、麺も美味しい。でも、一番の決め手は、そのかけ汁です。

普通辛子は添えてあるだけなのですが、ここは、辛子がかけ汁に溶いてあるのです。

全体に程よい辛さとかけ汁が癒合し、見事なハーモニーとなって妙に美味しいのです。


ということで、わざわざ天王洲アイルまで行ってられないので、自分で作ることに・・・。

 

マルちゃん正麺の冷やし中華

今日は、これを使います。この種類は本当に麺が美味しいです。宣伝でありませんが、まさに生麺です。

 

 

かけ汁

ポイントは辛子です。事前にマルちゃん正麺についてあるかけ汁に辛子を溶きます。

幸軒の冷やし中華のポイントをここで再現します。

 

 

辛入りかけ汁

こんな感じに変身です。完全には溶けきっていませんが、まあ、良しとしましょう。

 

 

茹であげて、水でしめた麺に、辛入りかけ汁を廻しかけます。 

 

特性冷やし中華

あとは、麺に叉焼・玉子・胡瓜など具材をのせれば完成です。

見た目はちょっと違いますね~・・・

でも、まいいか・・  味しだいなんだから・・・・

 

で、・・・実際に食べてみて驚きです。

限りなく、築地、幸軒の冷やし中華の味に近づいています。

本当に美味しい。

やはり、辛入りかけ汁は大正解です。

これなら、わざわざ、天王洲アイルまで行く必要はなくなるかも・・・・

 

皆さんも是非、試してみてください。


 ←←←←←←←←←←←← ポチットとね!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿