居食屋レインボー

何気ない日常を切り取っていきます。できれば1日1言。そして、時々詳細を報告します。親父の独り言です。気軽に覗いて下さい。

麻婆豆腐

2013年05月18日 | グルメ

最近ランチではまっているのが、麻婆豆腐。

自分なりに美味しかったと思ったお店を何店か紹介します。

(ただし、ランチ限定で、あくまでも自身の好みと、コストパフォーマンスの高い事が条件です)



陳麻婆豆腐赤坂店 (赤坂見附)

お店も綺麗で、味も文句なしに美味しい。花山椒が効いているが、私は唇が痺れるほどのモノが好きなので、ついてくる花山椒をこれでもかと振りかけます。   本当に痺れます・・・。

でも、同じ赤坂なら、今回写真がないので掲載しませんが、”同源楼”の方がCPが高いです。

CPも含めると、自分の中では、赤坂”同源楼”が、現在No1かも・・・・・。



HIRO (神田)

神田にある、創作中華”HIRO”です。おしゃれなお店です。

辛さより、痺れ感を重視する自分としては、やや物足りないかも・・・。  でも、美味しいです。

ここは、前菜も美味しく、デザートも含め、総合的にはやはり高得点のお店です。

 

 

雲林坊 (岩本町)

神田の雲林が手掛ける、坦々麺&麻婆豆腐の専門店です。

券売機で食券を買うなど、非常にカジュアルなお店です。ほとんどの人が汁なし坦々麺を食べていたので、おそらくそれがメインかと・・・

味は非常に美味しいんですが、麻(花椒の痺れる辛さ)、辣(唐辛子の刺す辛さ)ともにちょっと弱めです。汗は出るのですが、自分としては、もっとガツンが好きです。

今度は、是非汁なし坦々麺にチャレンジしなくては・・・



古月 (新宿御苑)

こじんまりしながらも、高級店の雰囲気を醸し出すお店です。

味も上品で文句なく美味しいです。でも自分には上品すぎるかも・・・。ついてくる、花山椒をたっぷりとかけてちょうど良い塩梅?

味覚がおかしいのでしょうか?

 

 

過門香 (東京駅KITTE)

文句なく美味しです。花山椒のしびれもよく、ついてくる別盛り花山椒をかければ、ちょうど自分好みに・・・

お粥とご飯が選べるのですが、今回はお粥にしました。これが失敗。やはり、麻婆豆腐には普通のご飯です。

それと、デザートの杏仁豆腐が非常にクリーミーで秀逸でした。

同伴者には、クリーミー過ぎると不評でしたが・・・・。

やはり、味は好みがあるのですね・・・

 

 

とりあえず、最近行ったお店で、写真があるものだけを掲載しました。

これ以外にも、前述した”同源楼”や、辛さを5段階選べる”味覚”(新橋)など、まだまだ美味しいお店はあります。

まだまだ、奥が深いです。自分はまだまだ初心者の域を出てません。

美味しいお店があれば、是非教えてください。





 ←←←←←←←←←←←← ポチットとね!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい (ひめ)
2013-05-23 22:19:27
思わず唾が出てきました
返信する

コメントを投稿