sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

平成24年度富士総合火力演習 2日目

2012年08月26日 20時04分06秒 | その他写真
今日の「平成24年度富士総合火力演習」は、知り合いの方が行けなくなったみたいで、
私に「代わりに行かないか?」で、行かせていただきました。もちろん、予定には無かったのですが、
いつもの撮影仲間を、急いで誘い行ってきました。
何回見ても迫力抜群です。撮影も2回目なので、タイミングとかが予想できて、撮影しやすかったです。
今日は、昨日よりも暑く水分取りまくりでした。
大砲を撃ち、目標に着弾します。


何回連射しても、なかなか炎が撮影出来ませんでした。(修行不足!)

約2時間の演習ですが、最後はこの煙幕で終了です。

来年も、又行きたいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成24年度富士総合火力演習 | トップ | 富士宮やきそば »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3枚目の (哲ちゃん)
2012-08-26 21:54:36
写真、決まりましたね。
私もこんな写真を撮影してみたい。

煙幕って、あの様になるのですね。

お邪魔しました。
返信する
Unknown (sai10)
2012-08-27 20:08:07
哲ちゃんさん、こんばんは、
煙幕が、本当にすごかったですよ。
写真は、最初の炸裂シーンですが、これから煙が10倍以上になり、全面真っ白になりました。
煙幕をあげるときは、教えてくれれば良いのに、いきなり上がりシャッターを切るのが、一杯でした。
このシーンが、落ち着いた状態で、終了アナウンスが流れます。。。
面白かったです。。。

返信する
お疲れさまでした♪ (aki)
2012-08-27 23:31:00
お天気にも恵まれて楽しかったですね!!
10式も迫力満点でした!!
ワタシは岡山からの参加でしたから帰宅は23時頃になっちゃいました...
返信する
Unknown (sai10)
2012-08-28 11:05:07
akiさん、こんばんは、
本当に、楽しかったですね。暑い暑いでした。
最後の演習が大迫力でしたね、特に戦車の発砲はすごい音でしたね。
マスコミで、「尖閣」「竹島」を意識した演習と報道されていましたが、毎年同じ演習だと思うので、わざと問題を「あおる」少し拡大解釈かと思いました。
私は、最後の装備品の展示を見て、名古屋に帰りましたが車で行ったので、焼津の魚センターに寄ってPM6時すぎに帰れました。
返信する
離党防衛 (aki)
2012-08-28 22:30:44
対外的には「離党への攻撃を受け、上陸した敵を排除するとの想定」って言ってましたから...

P3Cなども初の登場でしたしね?

Dスタンドにいらっしゃったんでかね?

来年はお会い出来るかもしれませんよ (^_^)
返信する
Unknown (sai10)
2012-08-29 17:48:11
akiさん、こんばんは、
私は、Cスタンドでした。akiさんは、毎年行かれて居るみたいですね。
私は、去年に初めて行きました。去年は、大雨でスケジュールが半分くらい中止でしたよね。
晴れの状態で見るのは、初めてなので、大迫力に感動しました。さすがわ、陸上自衛隊ですね。
写真も必死に撮影出来たし、充実した一日に成りました。
来年お会い出来たら、ヨロシクです。。。
返信する

コメントを投稿

その他写真」カテゴリの最新記事