sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

おちょぼ稲荷に行ってきました。

2024年01月28日 22時44分33秒 | 日記

おちょぼ稲荷に行ってきました。

地元では有名な商売の神様です。月末に皆様はよく行きます。岐阜羽島近辺の場所です。

本日は日にちが中途半端だったのか、少し人が少なかったです。

ここの稲荷さんには、しばしばお参りに行きます。

稲荷様だけあって、「あげ」を買ってお参りします。

「あげ」は本殿でお賽銭と一緒に奉納します。

本殿は2列に並んでお参りをしていました。

通常は満員電車並みに人であふれています。

ここで、熊手を買って帰りました。

ここのおちょぼ稲荷は参道が長いのですが、

参道のお店でぜんざいを食べました。

普通は、陶器のお椀に、チョイとした塩物のつまみが付くと思いますが

ここのお店は紙の器でした。

 

今年も良いことが有りますように

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬の使用期限は気にしなくて... | トップ | 家電は10年違うと性能がメッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここではない別の神社で・・過去に聞いたことがある (タカやん)
2024-01-29 08:17:44
■紙の器のメリットは
うっかり落としても割れない
洗わなくても良いので、衛生面完璧

陶器ではない店が増えたのは
<常識のない観光客に>盗まれた経験がある所
返信する
こんにちは! (hidebach)
2024-01-30 10:59:56
ありますように!
返信する
Unknown (sai10)
2024-01-30 23:03:41
タカやんさん、こんばんは、
確かに紙の器はメリットだらけですね。。
でも、雰囲気がイマイチに成りますね。
もう少し品のある紙器があると良いですね!!
返信する
Unknown (sai10)
2024-01-30 23:04:39
hidebachさん、こんばんは、
良いことがあるに決まってると思っています!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事