sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

懐かしい、、納屋橋饅頭

2021年08月22日 22時30分49秒 | 日記

懐かしい名古屋名物の饅頭を頂きました。

納屋橋饅頭です。

昔はよく頂きました。

昔の名古屋の人は饅頭を買ってお世話に成る人に持って行くときは、

だいたい納屋橋饅頭でした。。(多分)

今では手土産で、納屋橋饅頭を頂くことはまず無くなりました。

納屋橋饅頭は、ここ数年食べたことがありません。

いわゆる、忘れられた饅頭に成ってしまったと思います。

さらに、売って居る所もパッと思い出すことが出来ない感じです。

 

10年位前に本店が休業して、のれん分けした会社がガンバッテいると聞きましたが

まだまだガンバッテいるようです。。

久々の饅頭はもちろん大変美味しく頂きました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンアルのビールジョッキは... | トップ | デルタ株は何故勢いがあるの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
饅頭 (タカやん)
2021-08-23 09:17:25
読めるけど~
実際に手書きで書けない「漢字の一つ」 

※ <イメージ> 間違えた…〆(・Å・`o)ノ~~□ ポイッ
返信する
納屋橋 (hide-san)
2021-08-23 11:58:49
饅頭はともかく、納屋橋はまだあるのですか?
名兒耶へ帰るたびにこの饅頭を食べていました。
懐かしいです。
返信する
Unknown (sai10)
2021-08-23 15:27:12
hide-sanさん、こんばんは、
納屋橋の橋の方は有りますよ、、

詳しくは分かりませんが私の知ってる範囲です。
饅頭屋さんは、本家は営業は辞めてるみたいで、昔にのれん分けしたお店の方が、まだ営業しています。
しかしながら、そのお店も縮小下と聞きます。
でも、饅頭を頂きましたので、お店としてはガンバッテいるのでしょう。
私の知っているお店は、大須の商店街に有ります。
昔と違い、若い人は納屋橋を知ってる人も少ないですよ。。
返信する
Unknown (sai10)
2021-08-23 15:29:49
タカやんさん、こんにちは、

饅頭ですよね。。 これはおそらく一生書けないと思います。
パソコンだから漢字にしますが、手書きでは「ひらがな」です。。
「まんじゅう」って、ひらがなでも可笑しくないのが不思議です。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事