sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

陸上自衛隊今津駐屯地に行きました。

2012年11月14日 19時35分09秒 | その他写真
今日は、陸上自衛隊今津駐屯地の見学会に行きました。琵琶湖の北側にある基地です。
自衛隊の説明を聞いたり、ビデオを見せてもらったりして、今ある自衛隊の立場とか、活動内容の説明を
聞き、小さな資料館を見学して、最後に74式戦車に乗せてもらうと言う行程です。
今津駐屯地です。大きな敷地にある駐屯地です。

お昼を食べさせてもらいました。普通に量が多かったです。役所系の昼食には、必ず紙パックの牛乳が
有ると思いませんか?? もちろん、美味しい牛乳でした。。

目に見える範囲でも、20両以上の74式戦車がありました。車庫の中にも、沢山あるみたいです。

トレーラーから、戦車を降ろしていました。

こんな感じで、74式戦車に乗せてもらいました。基地の中をまわってくれました。
欲を言えば、ハッチから中を見せて欲しかったです。

こんな感じで基地には、10時頃から2時半過ぎ位まで居させてもらいました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金魚の小売店を見ました。 | トップ | 自衛隊の売店 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平日に (哲ちゃん)
2012-11-14 20:25:04
陸上自衛隊の見学会があるのですね。
記念行事とは違うみたいですが。

お邪魔しました。
返信する
昔が・・・・ (demio8485)
2012-11-15 05:17:05
私は古い人間なので…戦争に関係する武器類はどうも苦手です
尋常小学校低学年頃は、空襲度逃げ惑った記憶が蘇りますのでね。
返信する
Unknown (sai10)
2012-11-15 18:05:16
哲ちゃんさん、こんばんは、
とわる後援会みたいな物があり、そこに混ぜてもらい行ってきました。
私は、他の人たちは全然知りませんでしたが、みなさん親切にしてくれました。
行けば楽しくすごせました。。。。
返信する
Unknown (sai10)
2012-11-15 18:18:52
demio8485さん、こんばんは、
確かにそうかもしれませんね。私のおじさん連中もdemio845さんと、同じ事を言っている人もいました。
私も同じ様な経験をすれば、同じ様な事を考えたかもしれません。
でも当日の、最初の講習会みたいな事では、自衛隊の任務のメインは、災害派遣、国際平和協力業務、国際緊急援助活動とかで、今までの実績とかを教えてもらいました。
メイン?のはずの戦争任務については、ほとんど話がありませんでした。
装備品の説明とかは、有りましたけど、、

防衛任務とか言う考え方は、現実と理想の狭間で、考えなくてはいけない事ですね。




返信する

コメントを投稿

その他写真」カテゴリの最新記事