sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

「食前」「食後」「食間」の詳しい定義を初めて知った。

2022年05月23日 12時28分09秒 | 日記

薬の袋の裏側の文句を人生で初めて読みました。

この文句は絶対に読まないですよね。

ココの薬局の袋だけかもしれないですが「食前」「食後」「食間」の定義が書いて有りました。

なるほど、、大体の時間まで書いて有るではないですか。

 

「食前」は食事の30分前には飲まないと行けない。。

でも、食べる直前に飲む場面をよく見たりします。

「食後」は食べてから飲んだりすることは良くあるし、

よくそのような場面も見たりします。

「食間」て食後2時間後てな事は見たことも無いし、これが一番守れないのかもしれません。

その昔の私は「食間」は食べてる最中に飲む薬と思っていました。

 

人生で守れていた薬の服用の仕方は、「食後」だけです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロルチョコ「メロンパン」... | トップ | スーパー銭湯に入ってきまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この中で一番守らなければならないものは【食後】 (タカやん)
2022-05-24 18:54:22
その理由
胃酸が関係している

■重要な効果・作用を期待する薬の場合

殆どの薬は「酸に弱い」のです。

食べ物が胃袋に入ると「酸が薄まる為」
薬は 胃を無事に通過し腸で吸収される(`・ω・´)ハイ!
返信する
Unknown (sai10)
2022-05-24 23:07:46
タカやんさん、こんばんは、
なるほど何時もの事ながら勉強に成ります!!
私の場合は適当に飲む事が多いので、薬の能力が発揮されない???状態があったのですね。
今度からは注意しないと行けませんね。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事