sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

世界で一番長い木造歩道橋「蓬莱橋」

2021年05月27日 22時09分51秒 | 日記

昨日と本日で静岡県島田市に仕事でプチ出張してきました。

仕事場の近くに世界で一番長い木造歩道橋「蓬莱橋」が有ったので見てきました。

大井川の橋です。

 

天候は雨、平日で朝早かったので誰も居ませんでした。

手摺りは60cm位しかありません。

橋の入口には、100円入れての柱が立っていました。

ちなみに、子供は10円です。大人と子供で10倍の差が有りました。

 

とりあえずは、本日は往復する時間と根気が無かったので、約30m位行き引き返しました。

昔はともかく、現状でメチャ長いこの橋を歩いて渡る人は居るのでしょうか??

天気の良い日には、橋から富士山が見えるそうです!

約900mもある、ともかく長い橋でした。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVDドライブは、特に内蔵ドラ... | トップ | 久々に五平餅を食べました。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓬莱橋 (新聞かぶり猫)
2021-05-28 07:19:56
こんにちは お久しぶりです。 大昔50年くらい前に島田のこの橋を渡ったことがあります。その頃はこんな立派になってなかったです。料金所もなかったし きっと ずっと補強してきたんですね。友達と夕方ころに渡りました。
今思えば 情緒豊かなひと時ですが 若い頃はただ下を見て怖いなとか。。。確か初音と云う地域に つながっていた と 思いますが 記憶も定かでありません。友達が島田の人でした。はつねの字も違うかも 。。 あれ以来で 懐かしかったです。50年ぶりに見ました。ありがとうね
返信する
恐らく値段の違いは (タカやん)
2021-05-28 10:03:26
子ども・・・体重が軽い
大人・・・体重が重たい

「木造が傷む」で決めたと思うけれども・・・

※ 子ども 渡る時 飛び跳ねる・ 走り回る
※ 大人 ゆっくり景観を楽しむ

どちらが木造に負担がかかるかを計算していない値段
平等に 100円にすれば 解決する

■ちなみに・・・銭湯・風呂の、子ども半額も
子どもは「体型大人の半分だからが理由だけど」

※ 「シャンプー・リンス・ボデイーソープ」を遊びで無限にプッシュ。大人より無駄遣い・・・なので同じ料金が理想。(`・ω・´)ハイ!
返信する
Unknown (sai10)
2021-05-28 23:21:09
新聞かぶり猫さん、こんばんは、
私はこの橋の存在を知りませんでしたが、仕事仲間の友人に教えてもらいました。
今年の2月くらいから改修補修工事もしていたみたいです。
整備されて居たみたいで、立派な発券所兼お土産屋さんみたいな建物も作られて居ました。
朝早かったので、開店していませんでしたが、今度は普通の時間に行ってみます。
良い所でした。。
返信する
Unknown (sai10)
2021-05-28 23:27:17
タカやんさん、こんばんは、
確かにコストは、大人よりも子供の方がかかりそうですね。
日本人は、子供が安いのが当たり前に成っているので子供が安いのは普通に受け入れますね。
大人も子供も同じお金だったら、日本人は怒りそうです。
うう、、タカやんさんが子供が安くて納得しそうな物は、体重の軽い飛行機ですか!!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事