sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

会社のパソコンをWin10マシンに交換します。。

2020年05月16日 16時31分08秒 | パソコン、ソフト関係

今の会社のパソコンのメイン2台はWin7で可動中ですが、

業務用のソフトの入れ替えをする事に成って、買い替えを決意しました。

OSも仕方が無いのでWin10です。

 

今のパソコンが、ノントラブルで8年も稼働しているのには僕も驚いています。

HDがもうそろそろ故障しても可笑しくないよね??とかも今回の入れ替えの動機のひとつです。

 

で、いわゆるパソコン組立が趣味のひとつなので、、てか、ひとつだったので

パソコンを数年ぶりに作って見ることにしました。

とりあえずは、業務に支障の無いスペックで耐久性を考えて購入しました。

僕の知っているときと部品の規格が変わっているので、

ツクモの兄ちゃんの言いなりでした。。。

マザーはASUSが良かったのですが、コロナ自粛でメインのお店が閉店で

仕方が無くmsiにしました。

サーバー入れ替えなので、SSDも4台買いました。

SSDよりHDとか思いましたが、耐久性もフルに使って6年か7年持ちそうなので

理論上は普通に使えば、10年位は大丈夫ぽかったのでSSDにしました。

まま、、前例的に10年も使わないと思いますけどね、、、

 

テな訳で、組立て開始!!!

ダメダメ

昔より手と指が太い

特に目が見えない

しらふだと手が震える

結構、苦労しました。

説明書に日本語が書いて有って助かりました

カンカンガクガク!

でも、

やっぱり、パソコンの組み立ては楽しいです!!

これから、OS等のソフトのインストールが大変!!

これから、無事環境が整うかが心配です。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納屋橋饅頭へ寄ってみました。。 | トップ | CPUグリスは必要か何時も悩み... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高くつきそう (hide-san)
2020-05-17 13:42:58
自分で組み立てると、楽しいでしょうが、

費用は買った方が安いのと違いますか?

ボクもあと20年も若かったら組み立てますね。
出来上がりが楽しみですね。
返信する
Unknown (sai10)
2020-05-17 18:49:06
hide-sanさん、こんにちは、
今回の組立パソコンは、約13万前後かかりました。安ければ何でも良いパソコンよりは値段が高く、
NEC見たいな一流企業のパソコンよりは安く組み上がった感じです。
とりあえずは、高耐久を目指したので良いとか思います。
趣味も兼ねているので、まま妥当な値段かな??とか本人には思って居ます。
今は、組立てる人は少ないですね。大須でもお店がほとんど無くなってしまいました。
お店は有っても、中古の携帯電話とか売ってたりしてます。
まだまだ、パソコンの組み立ては楽しいですね。。
hide-sanさんも、機会があれば、また組立ててみて下さい。
返信する
すごいね。。。 (チョおば)
2020-05-18 10:09:23
sai10さん、自分で組み立てられるとはすんごいね。わたしは3月頭に業者任せでずる替えしてもらいましたが、なんせ慣れないと使いずらくて。。。
あちこち触って、自分で使いやすい設定にするのに時間がかかって。。。PCで仕事をしているのに、情けない。。。本当にうらやましいです!! 業者任せにすると聞く時にも、こんなことわからんのかみたいな返事をされるのがイヤで自分で触りまくりで壊すのではと不安でっす。
返信する
Unknown (sai10)
2020-05-19 20:12:15
チョおばさん、こんばんは、
パソコンの組み立てはともかくですが、僕もWin10の操作に慣れていません。
Win10でボタンが何処に有るかが分からないので、設定に時間がかかっています。
OSなんて、何でも良いのよ!!仕事のソフトが動けば、、、
とか何時も思います。
僕たちが悪いのでは無く、マイクロソフトがプログラミングムするのがヘタクソですわ。。
返信する

コメントを投稿

パソコン、ソフト関係」カテゴリの最新記事