sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

PARAGON HardDisk Managerが凄かった!!

2021年05月24日 23時17分51秒 | パソコン、ソフト関係

何年か前に買った「PARAGON HardDisk Manager」が凄かった。

会社のメインのパソコンに、

ハードディスクにエラーが出ているので、HDの交換をしなさいと毎日警告が出ていました。

数日はそのままでしたが、壊れたら取り返しが付かないと、新しいHDに交換しました。

その時に活躍したのが「PARAGON HardDisk Manager」です。

今ではバージョン17になっていますが、私のはバージョン15です。

旧HDは500Gですが、新しいHDは1000Gです。今では500GのHDは売って居ないです。

 

500Gは起動用のHDです。パソコンには起動用の他に、データー保管用の別のHDが付いているので、

そっちのHDに、500GのHDをまるごとバックアップをしました。

DVD起動で「PARAGON HardDisk Manager」を起動させての作業でした。

DVD起動で「PARAGON HardDisk Manager」を動かします。

そして、コマンドの「HDをまるごとバックアップ」を選びます。

データー保管用のHDにバックアップが終了してからパソコンの電源を切ります。

旧HDを取り外し新しいHDに交換します。

そして、またDVD起動で「PARAGON HardDisk Manager」を動かして、

バックアップファイルを新しいHDに復元しました。

操作は簡単で無事に起動用HDのまるごとクローン化に成功しました。

復元終了後にパソコンを起動しました。もちろん、無事に起動しました。

HDの交換作業は無事に終わりました。

古いHDは500Gで、新しいHDが1000Gと大きかったために465Gの未使用領域が出来ました。

まま、これは仕方が無いですね。

手間は架かりましたが、操作は超簡単でした。

「PARAGON HardDisk Manager」は凄いソフトです。

Win7の再インストールは簡単ですが、会社の経理用の専門ソフトは再インストールが出来ないです。

HDのまるごとコピーをすれば、

ソフトの専門業者を読んで、経理用の専門ソフトの再インストールもしなくて済みます。

これだけで、数万円のお金を節約できました。

これで一安心です。

いや、安心のハズです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼滅缶も等々大安売りですね。 | トップ | DVDドライブは、特に内蔵ドラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、ソフト関係」カテゴリの最新記事