sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

パソコンソフトは上手に使わないと ソフト金食い虫に成り、ソフト貧乏に成る。。

2020年05月27日 22時27分50秒 | パソコン、ソフト関係

は--とか思ったきっかけは、CADソフトです。

結構なお客さんがAUTCADを使っているので、

今回のパソコン騒動の時に、1台くらいはAUTCAD入れとこ!とか思い

メーカーのHPに値段を調べに行ったら、

何とビックリ!! 買い取りでは無くて年間契約に成っていました。

しかも、1年で220,000円です。安いAUTCAD_LTでも1年で68,200円です。

AUTCAD使っている人は金持ち?

会社なら、パソコン1台に付きの値段ですよね。

これは世の中どうなってるの!です。

 

今まで、WIN7で古いソフトでパソコンを使っていたのですが、

Win10で、ソフトを買い替えたりしようとか思っていましたが買う気が失せました。

 

今の現状で、私の場合、アドビ、MSオフィス、そしてAUTCADと契約してしまうと

この3個だけで、年間10万を越えてしまいます。

AUTCADを辞めても、1年間に4万位かかりそうです。

また、何かが年契約だったらどうしよう、、、、です。

 

自己防衛で、全部買い取りソフトにすることにしました。

アドビは辞めてSILKPIXにして、MSオフィスはバージョン2013にしました。

CADソフトは、無料のJWWの現行のままにします。

これで、何とか毎年のソフト資金源にならない様にしました。

あ!ウイルスソフトは少額ですが資金源になってた。。。

今の所です。

 

今に成って、独占的に成っているソフトが年契約に変わって殿様商売に成りつつあります。

全てのソフトが高額な年契約に成っていったら、毎年いくら払うように成るのかは不明です。

ソフト契約は1台づつなのも気に入らない。

Winパソコンなんか使って居られない!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロルチョコ「チョコミント... | トップ | 布マスク洗い方が有る見たい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、ソフト関係」カテゴリの最新記事