sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

プロバイダーの契約変更でNETの速度が速くなりました。。しかしながら、契約変更は必要が無かったかもしれません

2021年04月21日 23時03分15秒 | パソコン、ソフト関係

前回パソコンのNETのスピードテストで80M程度しか出ず。。。

とかか来ましたが、ハブが古いことに気が付きました。。

ハブは100ベースでした。コレではスピードが出るわけが有りません。

ハブには2003年製造と書いてありました。20年近く経っているハブでした。ハブは長持ちしますね。

 

早速にハブを買い換えしました。

NETで見ていると、本当に物の値段は分かりませんね。

この16ポートのハブですが、10,000円~25,000円と本当に値段の幅があります。

最安が何故かAmazonのプライムでした。10,000円です。本当に安いです。

昔の100ベースの16ポートは、30,000円以上したと思います。

 

ハブが会社に到着して早速取り付けてスピードテストです。

700Mから900Mのスピードが出ました。

ハブがギガビット(1,000M)だから、スピードも十分でしょう。。

 

でも、冷静に考えてみたら、パソコンのLANポートは最新でも1,000Mだった気がする。

コミュファの契約の10,000Mて意味ないじゃん!!

何十台のパソコンで、同時に大量ダウンロードなんて考えられない!!

ハブの交換だけで、契約変更は必要が無かったんじゃない?

今までの1,000Mの契約で十分だった気がしてきました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家にワクチンクーポン券... | トップ | 最近のパソコンケースは、何... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハブが原因でしたか・・・2003年製造 (タカやん)
2021-04-22 10:37:11
契約更新したのに何故?

で、気づいた。・・・つまり「キッカケ」になった。


例えば昔の契約状態のままで同じ実験をしていたら、理論値なので、通信速度は少しだけ改善した程度だと思います。

だから、結果的に替えてよかったのです。
気持ちも心機一転リフレッシュしたと思えばいい。

金は使った分だけ 何らかの形<快適さ等>で戻ってくる。
返信する
Unknown (sai10)
2021-04-23 00:10:41
タカやんさん、こんばんは、
たしか良そうですね!!
最近はマンネリ状態であるのは間違いないかもしれない。。
こうゆう感じのリフレッシュは、小さな事でも楽しくなりますね。
またよろしくです。
返信する

コメントを投稿

パソコン、ソフト関係」カテゴリの最新記事