先日、興味深い話を聞きました。
最近のスズキ車にはアルミ製のオイルパンが取り付けられてるものが多く、
ドレンボルトを過剰トルクで締めると、オイルパン側のねじ山がすぐに潰れてしまう そうです
さっそくスズキ自販さんに問い合わせ したところ
「ご自身で交換された場合など、確かにこのトラブルは多いです」とのこと
「これから、ますますアルミ製のオイルパンは増えるので注意が必要ですよ」
と、親切に教えてくれました
※ちなみにディーラーが推奨する規定トルクは30~35N・mだそうです
(は従来に比べると、かなり軽めの締め付けです)
「(オイルパン側の)ネジ山を切り直す方法などありますが、やはりオイルパン交換が一番安心ですね」
※ニッサン車には【対策部品】が発売されてるのもありますが、スズキ車にはありません
オイルパン交換はディーラーで15,000~20,000円
整備工場で20,000~30,000円 (どちらも部品代、油脂代、消費税別)
※2WD、4WDの違いにより作業工賃が変動
ディーラーが安いのは特殊工具を使用しているからのようです
気をつけなぃと、数千円のオイル交換が30,000~40,000円なんてコトになりますよ
あなたの街のミスタータイヤマン
タイヤショップ北部
最近のスズキ車にはアルミ製のオイルパンが取り付けられてるものが多く、
ドレンボルトを過剰トルクで締めると、オイルパン側のねじ山がすぐに潰れてしまう そうです
さっそくスズキ自販さんに問い合わせ したところ
「ご自身で交換された場合など、確かにこのトラブルは多いです」とのこと
「これから、ますますアルミ製のオイルパンは増えるので注意が必要ですよ」
と、親切に教えてくれました
※ちなみにディーラーが推奨する規定トルクは30~35N・mだそうです
(は従来に比べると、かなり軽めの締め付けです)
「(オイルパン側の)ネジ山を切り直す方法などありますが、やはりオイルパン交換が一番安心ですね」
※ニッサン車には【対策部品】が発売されてるのもありますが、スズキ車にはありません
オイルパン交換はディーラーで15,000~20,000円
整備工場で20,000~30,000円 (どちらも部品代、油脂代、消費税別)
※2WD、4WDの違いにより作業工賃が変動
ディーラーが安いのは特殊工具を使用しているからのようです
気をつけなぃと、数千円のオイル交換が30,000~40,000円なんてコトになりますよ
あなたの街のミスタータイヤマン
タイヤショップ北部