「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「フレンチローズとエコルド・パリ⑰」~プリPSルドーテ

「フレンチローズとエコルド・パリ⑰」~プリPSルドーテ


23年7月17日軽井沢レイクガーデンに行って来ました。そこは4つのローズガーデンより分かれていますが今回はフレンチローズガーデンを撮影しました。フレンチローズガーデンとエコルド・パリとは何の因果関係はありませんが、最初の1枚目撮影したのがモーリスユトリロでした、彼は後期印象派の後のエコルド・パリ派と呼ばれています。そこでエコルド・パリとフレンチローズを掲載・解説してみたいと思います。


「エコルド・パリ」とは~

1928年、パリのある画廊で開催された「エコール・ド・パリ展」が語源だといわれています。印象派のようにグループ展を開いたり、キュビスムのようにある芸術理論を掲げて制作したわけではなく、「パリ派」とはいっても、一般に言う「流派」「画派」ではありません。ピカソとマティスは、パリ派の双子のリーダーと形容されました。キース・ヴァン・ドンゲン、マリー・ローランサン、モーリス・ユトリロ、アメデオ・モディリアーニ、レオナール・フジタ、マルク・シャガール等がいます。


「アンリ・ルソー」1844年~1910年
19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍したフランスの素朴派の画家。20数年間、パリ市の税関の職員を務め、仕事の余暇に絵を描いていた「日曜画家」であったことから「ドゥアニエ(税関吏)・ルソー」の通称で知られる。ただし、ルソーの代表作の大部分はルソーが税関を退職した後の50歳代に描かれています。



「アンリ・ルソー」
「いつの世も戦争体験悲惨さで 画家の感性影響受ける」



「戦争」1894年
ルソーが本作《戦争》を描いたのは、1870年のフランコ・プルシアン戦争や1871年のパリ=コミューンより20年以上経過した後のことであった。彼は依然としてこれらの出来事の影響を大きく受けていた。中央では、しかめ面をした女性が剣とたいまつを持っている。ローマ神話の戦争の女神ベローナのようなこの女性は、モンスターのような馬に乗っている。暗い地面は死体の山で覆われており、カラスがその死肉をついばんでいる。木々は黒く焦げたようであり、雲は赤い。逸話や物語の要素を使わずに、ルソーはイメージで出来事を伝えている。多数のギザギザした形や、特に色の選択が、このイメージに寄与している。希望を表す緑は皆無であり、哀悼と地の色である黒と赤が画面を支配している。
参照
https://www.musey.net/16947

23年7月17日撮影

「プリPSルドーテ」
コロンとしたカップ咲きの花は、フランボワーズピンク色で中央がアプリコット色のグラデーションに。 開花が進むにしたがって淡くなっていきます。多花性で5~6輪の房咲きになり、照り葉のしなやかな枝に咲く。 ジャスミン、スズラン、バニラ、ティーローズ、干し草の強い香り。 花名の「ピエール=ジョセフ・ルドゥーテ賞」は、フランスのガーデニングやボタニカルアートの 優れた本に与えられるもので、ベルギーのアストリッド王女により命名されました。
品種名 プリPSルドーテ
咲き方 返り咲き
花色  黄みがかったピンク系
香り   中香
作出年 2009年
作出者 GUILLOT
作出国 フランス


参照
http://www.omoriplants.com/commodity/rose/guillot/prix-pj-redoute.html

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。
ブログのコメントは正直な声ですので安心してください。コロナワクチンでも参政党でもあそこまで詳しく誰も書けません。そして日常の文章でも分かりやすい、歯切れの良さが最大の特色ですよ。ですから読者との対話が多いですものね。つまるところ自分の論に自信がないと出来るものではありませんよ。ファンはどなたも分かってらっしゃいますよ、私が昔からそんな男でしたから良く分かっています。
さわやか♪
こんばんは
確か秘書のたしなみの時に 運転席の後のどちらかが一番安全
だからそこには トップの人を座らせるって習った気がします
奥さまはビップ待遇!!
わかる人が見れば わかりますよ
「旦那さまは 奥さまを大事に扱っているな」ってね うふふ♪

ブログへのコメントありがとうございます
広報の事 ああいっていただけて ちょっと感動です
注意喚起もそろそろいいかな~とか考えていましたから
やっていたことが 役に立ったと思えて嬉しいです
ありがとうございます
では 今日も一日お疲れさまでした
市松模様頑張って作りますね
おやすみなさい☆
knsw0805
さわさん、こんばんは。
わが家の自動車の席は、私が右運転席で、嫁さんは後左席です。私はまさに執事の運転席です(笑)昔は前席に一緒に乗っていましたが、運転が得意でしたから結構私の運転に注文が入り喧嘩することもしばしばで今は後部席に乗ってもらっています。近所の奥様方も奇異に見られることもありますが、私は平気で運転しています(爆)
さわやか♪
こんにちは

トップ画像 いいですね~
とっても優しい自然色に うきうき気分になります
ここを実際にみれたのは よかったですね

ピンクの薔薇 可愛いでっす
満開ではない「これから」の美しさです
蕾もいっちょ前に写真うつり頑張っていてかわいいですね

もう旅行の疲れはとれましたか?
またすぐに行きたくなりそうですね~
美味しい料理と 美しい演出は幸せを膨らませてくれますからね
さすが 段取りのkenさんです
ナビの声よりも 奥さまの声に気が行くのは うふふ♪ごちそうさまです

まだ日中は夏の陽射しですので外出は気を付けて
新しい私のスタイル どうなるかしら?
ちょっと楽しみなのですよ
何か月かしたら 感想聞かせてくださいね
^^) _旦~~
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、こんにちは。

了解しました。よろしくお願いします。
0577_1946
おはようございます。

「プリPSルドーテ」、次回の枠に挿入したくてお借りします。
宜しくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Rose Library」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事