「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「フレンチローズとエコルド・パリ⑱」~ピンクサクリーナ

「フレンチローズとエコルド・パリ⑱」~ピンクサクリーナ


23年7月17日軽井沢レイクガーデンに行って来ました。そこは4つのローズガーデンより分かれていますが今回はフレンチローズガーデンを撮影しました。フレンチローズガーデンとエコルド・パリとは何の因果関係はありませんが、最初の1枚目撮影したのがモーリスユトリロでした、彼は後期印象派の後のエコルド・パリ派と呼ばれています。そこでエコルド・パリとフレンチローズを掲載・解説してみたいと思います。


「エコルド・パリ」とは~

1928年、パリのある画廊で開催された「エコール・ド・パリ展」が語源だといわれています。印象派のようにグループ展を開いたり、キュビスムのようにある芸術理論を掲げて制作したわけではなく、「パリ派」とはいっても、一般に言う「流派」「画派」ではありません。ピカソとマティスは、パリ派の双子のリーダーと形容されました。キース・ヴァン・ドンゲン、マリー・ローランサン、モーリス・ユトリロ、アメデオ・モディリアーニ、レオナール・フジタ、マルク・シャガール等がいます。


「シュザンヌ・ヴァラドン」1865年~1938年
ルノワール、ロートレックらの画家のモデルを務めながらも独学で絵を描き始め、エドガー・ドガに師事した女性です。ヴァラドンは、サーカスの曲芸師として活躍していたのですが、空中ブランコから転落し、重症を負ってしまいサーカスを退団。その後、母親の洗濯婦の仕事を手伝い、画家たちへ洗濯物を届けて回っているうちに、画家たちのモデルも務めるようになります。



「シュザンヌ・ヴァラドン」
「シュザンヌは多くの画家のモデルにも ドガに師事して天賦を発揮」



「自画像」1898年
参照
https://www.tabitobijutsukan.com/

ヴァラドンは、ルノワールのモデルを務めてもいます。ヴァラドンはルノワールの恋人でもあったと言われています。
「ブージヴァルのダンス」1883年


ピエール=オーギュスト・ルノワール ボストン美術館蔵(アメリカ ボストン)

ヴァラドンはルノワールの他、ロートレックのモデルも務めました。
ロートレックはルノワールとは対照的にヴァラドンを厳しい生活を生きる女性のモデルとして描きました。
「二日酔い」1888年


アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック フォッグ美術館蔵(アメリカ マサチューセッツ州ケンブリッジ)

23年7月17日撮影

「ピンクサクリーナ」
一重咲きの5枚の花弁が桜のようなハート型で、おしべも美しいバラです。わずかに紅をさしたようなピンクの花弁が咲くにつれ桜色となり、散り方もひらひらと桜の花のようで優雅です。花付きもよく、どんどん新しい花が上がってきて、1房に1~15輪もの花がまとまって咲きます。ピンクサクリーナは黒点病に強い修景バラです。うどん粉病に強い。鉢植えや花壇、オベリスクなど使い勝手が良いので、用途やシーンを選ばずに用いやすい品種が多いです。シュラブローズは冬に強い剪定をして木立ちにしてもいいし、トレリスとかオベリスクに誘引しても楽しめます。ベランダで楽しめるつるばらと言う感じです。
品種名 ピンクサクリーナ
咲き方 四季咲き
花色  淡いピンク系
香り   中香
作出年 2006年
作出者 Meiland
作出国 フランス


参照
https://www.baranoie.com/shopdetail/000000002384/

コメント一覧

knsw0805
あんりママ、こんばんは。
印象派・後期印象派・エコルドパリ派の画家は「波乱万丈の人生を送った画家が多い」のも事実です。みんな苦労しています。私が好きなモネでも前半は相当苦労しています。 「積みわら」を描いてアメリカで大ヒットしました。これで楽になりました。例のゴッホは死ぬまで1枚しか売れていませんし、生活は弟テオの仕送りでしていました。心の病で自殺したのも分かります。
knsw0805
さわさん、こんばんは。
「情報チェックは~個人に委ねます」は本当にそう思います。いつも感心していました。それに気を抜けなかった日々だったと思います。良い加減な事が書けないですものね。「初心に返って」は良いことだと思います。また決定的なことが出て来たらお願いします。
あんりママ
こんばんは

波乱万丈の人生を送った画家さんが多いと改めて感じました。今日のヴァラドンについても曲芸師、洗濯婦のあとモデルをしたブージヴァルのダンスのときはまだ18才なのですね。
若さと品と色気を感じるのはルノワールが恋人と意識していたからでしょうか。
ロートレックの画と自画像では、芯の強さを感じました。
1枚の画にいろいろな物語があるのがまた興味深いですね。

ピンクサリーナの色合い、素敵〜好みです。
さわやか♪
こんにちは
わ~ このトップの写真も柔らかな色合いがいいですね
心軽やかなる写真です

「ブージヴァルのダンス」はルノアールらしい女性の柔らかさが出ていますね
同じモデルさんでも描き方によって さすがです

この薔薇の雄蕊が魅力的です
真白な花びらにエレガントさをプラスしているよな
白い花びらの先のピンクも優雅さの中に可愛さプラスですね
素敵なバラを撮影されたのですね
満足 満足と言った顔が浮かびますよ

私のブログへのありかた
賛同して頂けて嬉しいです
しばらくは鬼滅の刃っぽく市松模様でやってみますね
情報チェックは思っている以上に時間がかかりますので
個人に委ねます!(^^)!
また広報したくなったら きっと書くと思いますが
今は初心に返ってです
いつも応援ありがとうございます とても嬉しいです

では 残りの午後も
明るく元気にさわやかに行きましょうね~
( ^^) _旦~~ どうぞ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Rose Library」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事