「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「世界の祭り⑨」フランス「パリ祭り」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「世界の祭り⑨」フランス「パリ祭り」~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
日本全国各地には、伝統的なお祭りが数多くありますが、世界にも様々なお祭りが催されています。なかにはびっくりするような、おもしろいお祭りも!メジャーなものからユニークなものまで、世界のお祭りを季節ごとにご紹介します。イベントやお祭りの日程に合わせて海外旅行の計画を立ててみるのも良いかもしれません。一度は体験してみたい世界の楽しいお祭りをぜひチェックしてみてください。

フランス「パリ祭り」
「見上げればトリコロールの煙空に 歓声聞こえ建国祝う」


毎年7月14日のフランス建国記念日は、フランス全土で盛大にお祝いをします。パリでは凱旋門、シャンゼリゼ通り、コンコルド広場にて軍事パレードが行われ、いたるところでダンスパーティーやショーが開催されます。夜にはエッフェル塔で花火が打ち上げられ、建国記念日一番の盛り上がりを見せます。花火を見るために、シャン・ド・マルス公園の芝生には早くから人々が集まり、ピクニックを楽しみながら夜の訪れを待つ姿が毎年の光景です。

7月14日になるとパリの様々な場所でフランス国旗が掲げられ、町は祝福モードに包まれます。この日はフランス革命の発端となったバスチーユ襲撃(1789年7月14日)を記念した国民の祝日。革命から一年後の1790年7月14日に建国記念日として開催されたのが始まりです。この日はシャンゼリゼ通りで軍事パレードが行われたり、フランス各地で花火が打ち上げられます(一番有名なのはエッフェル塔の花火)。


参照
https://dokodemodoors.com/column/festival
https://www.travelwith.jp/area/europe/topics/post-11720/

コメント一覧

knsw0805
さわさん、おはようございます。
ご指摘ありがとうございます。朝起きたてで見過ごしていました(笑)昨日15時位から降り始めて恐らく夜半まで降ったと思います。15cmは積雪しています。また9時頃から降り始め今も降っていますが午後には上がると思います。まだ雪かきはせず家で大人しくしています(笑)
さわやか♪
こんにちは

雪はどうですか?
こちらも昨夜少しだけ積もりました
今は雨になっているので、溶けています
そちらも、自然に溶けるといいですね

エッフェル塔の花火③が見えません??
では、今日も寒さに負けず明るくさわやかに過ごしましょうね
( ^^) _旦~~  どうぞ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事