「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「世界の祭り⑦」グラストンベリー・フェスティバル~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「世界の祭り⑦」グラストンベリー・フェスティバル~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
日本全国各地には、伝統的なお祭りが数多くありますが、世界にも様々なお祭りが催されています。なかにはびっくりするような、おもしろいお祭りも!メジャーなものからユニークなものまで、世界のお祭りを季節ごとにご紹介します。イベントやお祭りの日程に合わせて海外旅行の計画を立ててみるのも良いかもしれません。一度は体験してみたい世界の楽しいお祭りをぜひチェックしてみてください。

世界の祭り・イギリス「グラストンベリー・フェスティバル」
「イギリスは世界最大のロックフェス アーサー王眠る小高い丘で」


イギリスのグラストンベリーで夏至(6月末頃)に行われるロックフェスフェスティバル。1970年から開催されており、ウッドストックに並ぶ世界最大規模の野外音楽イベントです。大物アーティストが出演するため、世界中から音楽好きが集まります。日本の「フジロック」がモデルにしたのがこの「グラストンベリー」です。

グラストンベリー・フェスティバルとは、イングランド・ピルトンで1970年から行われている大規模野外ロック・フェスティバルです。 現代音楽だけでなくサーカスや演劇、ジャズ、ダンス、レゲエのサウンドシステムとさらには映画上映までされている。世界中で行われているロック・フェスティバルの中では世界一の規模を誇る。2005年にはフェスティバルの会場は900エーカー(約3.6 km²)になり385のライブが行われ15万人の観客が来場し、2007年には700を超えるライブが80を超えるステージで行われ18万人が来場しました。 フェスティバルはイングランドの南西にある小さな村であるピルトンと6マイル東のにある町、グラストンベリーの間に存在するWorthy Farmで行われている。近辺にはグラストンベリー・トーとよばれる小高い丘があります。この地域は多くの神話的・霊的な伝統を持っており、ニューエイジ・ムーブメントや考古学の分野では興味深い場所です。また丘は古来より、アーサー王らが眠るアヴァロン島の場所とも考えられています。

参照
https://dokodemodoors.com/column/festival
https://www.travelwith.jp/area/europe/topics/post-11720/
https://www.webtravel.jp/abroad/latin_america/peru/news_1615.html

コメント一覧

knsw0805
@shou1192_2010 Shouさん、こんにちは。
わざわざ訪問コメントありがとうございます。
やはり病院に行って風邪薬と抗生物質をもらって良かったです。家の常備薬・葛根湯とまるで違います(笑)今朝からもう飲んでいませんがまだ余っていますので大事に保存しておきます。提出短歌よろしくお願いします。
knsw0805
さわさん、こんにちは。
全然違う話、昨日のブログ「世界の街並み」アマルフィ―を掲載しましたよね。何と集客262人で3320位、恐るべしです。何が良かったのか、あの写真2枚、わずかな説明で、びっくり、映画「アマルフィ 女神の報酬」影響ですかね。織田 裕二さんありがとうございます(笑)
shou1192_2010
Kenさん おはようございます。
お手数をお掛けしましたが、出詠歌確かに拝受いたしました。
お風邪をひかれたようですが、回復されましたか。
浅間おろしの厳しい折、くれぐれもご自愛の程をお祈り
致します。

グラストンベリー・フェスティバルは、規模と言い、出演者と言い、やはり最高のフェスティバルですね。
日本では、祭りが年々無くなっていきますが、このような祭典は続いてほしいものですね。
さわやか♪
こんにちは
すごいお祭りですね・・・迷子になりそうです!(^^)!

抗生剤は強いですからね
今日は飲まなくっても大丈夫そうですか?
風邪は対処療法しかないですから、あとは体の元気ですね
秘薬があるから、少し多めに食べるのはダメですかね?

お腹が大丈夫なら、手軽なおみかん
あとは、甘いものは少しひかえたほうが良いかも
基本は、食べたいものを食べるですがね!(^^)!

薬で胃腸が疲れているでしょうから
消化の良いものが、安心ですね
何でもドアのような、なんでも冷蔵庫の中から選んでくださいね

食欲が出てきたら、治ったようなものですが
ぶり返しは、もっと大変になりますから
しばらくは、体大事にお過ごしくださいね

もちろん 今日も明るい気持ち元気な心で過ごしましょうね
kenさんの得意な、お茶もカテキンがあるから飲んでくださいね
( ^^) _旦~~  煎茶です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事