金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

今の私は、ひとあじ違います

2023-07-31 10:03:21 | 片づけ・掃除




こんにちはーーー金木犀です!



少し前のことになりますが、
アイビーを見に
ホームセンターへ通っている間に、


たくさん置いてある観葉植物が、
目に入りました。


うわあ、色々あるなあ。
観葉植物、部屋にひとつもないし、
ちっちゃいのが欲しいなあ。



以前、
『食品以外の買物に
あまり興味がなくなっています』


と書いたような気がしますが、
はてさて誰が言ったことやら。



9800円とか、
こんなでっかい鉢は要らんねん。
ちっちゃいのが欲しいねん。


ぶつぶつ言いながら、
小さい鉢を見て回ります。


シェフレラ。
広告の品、税込657円。



浪費期の私なら、ここで、
かわいいーーーとか言いながら、
即買いしていたことでしょう。


しかし、今の金木犀は違います。


同じ種類の植物を、
いくつもチェックします。


これは、葉の色もいいし、
小さい芽も出かかってる。
これでしょう!!


ーーーしかし、今の金木犀は、
まだ買ったりしません。


家にある鉢を持参して合わせたり、
メジャーで何回も測ったりして、
慎重に検討します。


そうして、日参すること4日目。

ようやく買うことを決断しました。


帰って、置こうと思ってる場所に、
鉢ネットと鉢底石を入れた
鉢を置いて、主を待ちます。


5日目、ホームセンターに出かけて、
最終チェックをし、


これだと思うシェフレラに、
うちに来たいかどうか聞いて笑
レジに向かいます。


帰りの気分は、アイビーの時と同様、
るんるんです。


今回は抱っこして帰ったので、
EVを使いました。


数日後に植え替えて、
リビングに置いてみると、
すごく、いい感じ。





ずっと前から、そこに居たかのよう。


緑がひとつ部屋にいてくれるだけで、
こんなにみずみずしい気持ちに
なるんですね!!


これからもよろしくね!




浪費期から、せつやく期に入って3か月、
実用品以外で買ったものは、
アイビーとシェフレラの緑2点だけです。


なのに、好きなものに囲まれて、
気持ちよく生活しています。


これは、、、いいかも、、、



大片づけの効果と言えましょう。


大片づけの効果については、
また折々、ご報告しますね。






最後までお読みいただきありがとうございます。




金木犀でした!





コメントを投稿