金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

歯磨きオタク

2023-08-29 09:16:24 | 生活


こんにちはーーー金木犀です!


昨日の晩ごはん


鮭と玉ねぎのソテー





宵越しの切干大根には、すりごまをかけました。





3女(娘友達)おもたせの、
高級惣菜 RF1のサラダ。さすがに食べ応えありました。
写真は2人分です。E、ありがとう!







さて、歯科関係者ではありませんが、
若い頃から、歯磨きオタクです。


子どもの頃は、甘いものの食べ過ぎ、
不十分な歯磨きで、
虫歯だらけ、銀歯だらけでした。


下宿を始めた時に、
これじゃいかんと反省して、
歯磨きに気をつけるようになりました。


以来40年、歯肉の後退や、
詰め物が、はずれるということは
当たり前にありますが、


大きなトラブルはありません。



今は3か月に1回、
近所の歯科検診に通っています。


磨き残しがないか染色、

全部の歯間にフロスを通し、

歯1本につき数カ所
歯周ポケットの深さの測定、

歯の磨き方チェック、

歯石取り、機械での歯磨き、

と、フルコースです。



総合的なチェックと歯石取りは
歯科でしていただくとして、


日常のお手入れが
何より大切だと思います。



私が使っている道具は、この4種類。
メーカーにこだわりはありません。

・歯ブラシ

・タフトブラシ

・歯間ブラシ

・デンタルフロス






私は、力を入れ過ぎないように、
と、よく注意されます。


『鉛筆持ち』すると、
力が入らず丁度いいです。





1本の歯と歯ぐきの境目に
軽く押し当てるようにして、


歯ブラシの位置は動かさずに、
細かくブラシを動かすと、
逆に早く汚れが取れます。


もどかしくて、
ゴシゴシいきたくなりますが、


歯ぐきを傷めるので、
抑えて、そっと小刻みに、
といつも自分に言い聞かせています。



歯磨き道具のオススメは、
タフトブラシです。




タフトなら、
歯の裏側や、歯と歯肉の境目の
磨きにくいところも、
短時間で磨けるし、


『奥歯の奥』 は、これがあると、
スムーズにブラシが届きます。





初め聞いた時は、
それ、どこ?と思いましたけれども。


自分の経験上、
ここが一番歯周ポケットが深くなったり、
歯周炎を起こしたりしやすいです。


この部分は、ちょっとサボってると、
軽い歯肉炎をおこしているのか、
磨いた時に痛いですが、


心を入れ替えて優しく磨くと、
1日で痛くなくなります。



年齢と共に歯肉が下がり、
凸凹が増えて、
歯磨きにも時間がかかるように
なりました。


大人の歯は生え替わらないので、
ちゃんと手入れして、
なるべく歯を失わないようにしたい、
と思っています。


いくつになっても、できる限りは、
自分の歯で食べたいですもんね。



最後までお読みいただきありがとうございます。


金木犀でした!









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-08-29 11:13:49
江戸の秋

わーい
私も一緒です。
が、歯間ブラシは今切らしていてやっていません💦
買ってこなきゃ。
あの細い歯ブラシはタフトブラシというのですね。
初めて知りました。
歯医者さんで歯ブラシを買っています。
タフトブラシ、いいですよね。
細かいところがよくみがけます。

私は四か月に一度、歯医者さんで検診を受けています。
歯医者さんがその時期になるとお手紙をくださるからそれが来たら予約を入れます。

歯医者さんで検診を受けた後って歯がスッキリしますよね。
四か月に一度でも歯石が少しできますから、検診に行かない方はどんだけ〜⁈
って思ってしまう。
ごめんなさい🙏

これからも続けたい習慣ですよね。
返信する
タフトブラシ (金木犀)
2023-08-29 11:38:15
わーい、わーい、一緒ーー!
タフトのよさをわかってくださる方がいて、
オタクとしては嬉しいです!

うちの歯科は、次の予約まで取って帰ります。
お商売上手だなーー
直前だと予約取れないので、この方法でいいんですけど。

歯石取ってもらうと、スッとしますよねー
はいー続けたいですーー
返信する

コメントを投稿