イスラエル旅行記

旅行記が完成したので、あとは普通に。、

80. 祈りの答え

2006年10月09日 | Weblog
 祈り終わって、もう大丈夫と腰を上げた時、ちょうど柳田さん夫妻が玄関先を通りかかったので、伝言をお願いしました。
「あのー、私たち少し遅くなりますから、泉さんに伝えて下さいませんか」
「どうかしましたか?」
「ええ、鍵が合わなくて部屋のドアが開かないんですよ。今、お祈りしたから、もう大丈夫だと思いますが・・・」
すると彼らが入ってきて、奥さんが
「ちょっと貸してごらん。多分、小室さんとこの鍵と反対になってるかも知れないわ。私たちもそうだったのよ」
と言って、小室さんの鍵を挿したらすぐに開いたではありませんか。試しに今度は私たちの鍵を、小室さんの部屋に挿したら、すんなり開くではありませんか。ということは、初めから、私たちは反対に持たされていたわけです。ん? じゃ、最初にあの案内人はどうして開けたわけ??? もしかしたら、うまくいけば4ドル稼ごうという彼らの知恵だったのでしょうか。まさか・・・・。

 しかし何よりも、主がすぐに答えてくださったことの方が大きな喜びでした。考えてみれば、シナイの麓でひざまずき、真剣な祈りを捧げよという警告だったのかも知れません。私たちは信仰を試されていたのでしょうね。ヤコブの手紙の中にあります。
「あなたがたのうち、知恵に不足している者があれば、その人は、とがめもせずすべての人に与ええる神に願い求めるがよい。そうすれば与えられるであろう」と。
本当にその通りでした。

 さて、手荷物を整理してバスに戻りましたが、小田さんの具合がずいぶん悪いようです。心臓発作を起したとか・・・・。泉さんも、倉田さんもまだ駈けずり回っています。電話をかけたり、医者を呼んだり、今後のスケジュールの調整もあるでしょう。一時間ぐらいは待ちました。一度、倉田さんがバスに戻ってきて、
「みなさん、お祈りしてくださいませんか」
と言い残して、また走り去って行きました。あの時の真剣な顔、あれこそ男の魅力というものでしょう。結局、小田家族3人と添乗員の泉さんが、このままシナイの荒野に残り、私たちは倉田さんと共に出発することになりました。シナイを去る前に、今朝通ったセントカテリーナ修道院を見学します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 79.小田さん、死んじゃだめ! | トップ | 81.セントカテリーナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事