紀州のプーさん のんびり日記

当ブログのエピソードは適当に綴っています。
実際のストーリーとは違う事をご了解下さい。

エレメンタリー3 ホームズ&ワトソン in NY #22 「プリズンブレイク」

2016-03-13 | Elementary
「プリズンブレイク / The Best Way Out Is Always Through」

(HPより)

ニューヨークの地下鉄で、ニュージャージー州の判事が刺殺されていた。凶器

のドライバーから2日前に女子刑務所から脱走したニッキー・モレノの指紋が検

出される。さらに刑務所のマッキャン副所長が銃で撃たれて殺された。マッキ

ャンに有毒物質を扱うリサイクル作業へ勝手に回されたことで、彼を嫌ってい

たニッキー。この事件も彼女の犯行と思われたが、ホームズが作業所の分別容

器の中からニッキーの遺体を発見し……。

(以下、ネタバレ)

ベル刑事は12分署のスコット刑事と密かに交際していた。だがそれを知ったワ



トソンがそれとなく彼女の事をホームズに聞くと、何と彼女は実は内務調査員

だと聞かされる。ワトソンはスパイされているとベルに伝える。それを聞かさ

れたベルはスコットを追及する。以前の事件でマフィアと内通していた警官を

逮捕に追い込んだベルの事を仲間を売ったと捉えた彼女の発言に激怒する。ホ

ームズの調べでマッキャンは以前も重警備の刑務所で勤務していたが、僅か8

カ月で解雇されていた。そこも今回同様に民間経営の刑務所だった。マッキャ

ンは以前勤めていた刑務所を経営していたのはCAG社。彼はそこで服役中のマフ

ィアのザレスキー一家が刑務所と癒着していたのを知っていた。その後解雇さ

れRE社経営の刑務所に副所長として雇われた。だがザレスキー一家が一連の事

件を引き起こしたような経緯はなかった。近く投票される知事選において今回

の事件は再選を目指す知事にはマイナス。それを狙ってライバルが仕掛けて、

州内で一連の事件を引き起こしたと推測。知事と懇意にしているRE社は他の刑

務所の入札にも参加していたが、今回の件で白紙撤回された。その入札にはCAG

社も参加していた。そこの役員で入札担当のフランクリンが怪しいと睨む。CAG

社が新規に刑務所と契約するにはライバルRE社に勝たなければならない。それ

にはまず懇意にしている知事に勝ってもらう為に今の知事のイメージを悪くし

ようとRE社経営の刑務所周辺での一連の事件を起こした。成功すればフランク

リンに多額の手当てが支給される。家宅捜査で事件で使用した銃を押収しフラ

ンクリンの犯行が立証された。事件解決後、ホームズの助言もあってベルはス

コットとヨリを戻そうと彼女に詫びを入れるが彼女に拒否されてしまう。そし

て失意のベルはホームズ宅を訪れて泣き言を言う始末。ホームズは「今夜俺は

彼女とセックスするから、なんなら彼女の友達を紹介してやろうか?グフフ」

との申し入れを断るのだった。



(今回は・・・)

ベル刑事って真面目でいい男だと思うんだけど(背はスコットよりも低いけど)

演じるJohn Michael Hillが以前演じた「デトロイト1-8-7」での刑事とダブり

ますね(背は低いけど・・・もうええねん)。それはともかく番組冒頭でベル

とスコットが見に行ってたのは何だったの?壁には日本の女子学生っぽい写真

と日本語の文字が・・・あれは何のショーだったのか気になりますね。では、

また


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。