gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

耳を疑いたくなるニュース

2007-08-13 21:32:40 | F1
正確には「目で見た」んですが。


有料会員じゃないと記事は見れませんが、トーチュウ(東京中日スポーツ)F1Webから。
スーパーアグリに買収話急浮上~亜久里代表は完全否定
大まかなところでは『スペイン人の資産家アレハンドロ・アギャク氏(36)は11日SAF1 のチーム株式を40%買収したと発表した。 金額は4000万ユーロ(約64億4000万円)。 新たなスポンサーとしてレプソル、テレフォニカ、ムチュア・マドリレーニャ他。同氏によれば「スペイン初のF1チームが誕生する」としており、将来的には 100%株を買収する意向』



マジですか?


見た瞬間に「マクラーレンを今シーズン一杯で離れたアロンソの移籍先にしようとしているのでは?」と思ったけど、そもそもこの話は事実なんでしょうか?


スポンサーからの支払いが滞り、開発はおろか参戦するのも手一杯という話は聞いてます。交渉先はかなり多岐に渡っているのでしょう。そこでアロンソのおかげでF1人気に火がついたスペインから資金提供の話があり、条件としてチーム株式譲渡を挙げられたとしてもおかしくありません。
亜久里さんも「オールジャパンにはこだわらない」と常々語ってましたが、そうなったとき日本のF1(SAF1)ファンはどう思うでしょうか?


ドライバーが二人とも日本人である必要はないでしょうが、本籍地(青山)だけは移転してほしくない。
そうじゃないとアロンソが優勝したときにスペイン国歌と一緒に「君が代」流れないじゃん・・・勝てるかどうかは別としてw


来年は自力でマシン開発するとオーデットさんがインタビューで答えたそうだし、勝てるドライバーと資金があれば「SAF1改めチーム・アロンソ」はいいところに行けるかも?



それもこれもワークスの出来が悪いのに端を発してる気がするのですが・・・


そういえばマクラーレンのBチームとして08年からの参戦をもくろんでいたデビッド・リチャーズ(プロドライブ)ですが、暗礁に乗り上げている様子。ここでニック・フライを更迭してDRを代表に据えるわけですよ。そもそも04年、コンストラクターズ2位獲得したときの代表は彼。ホンダとの意見の食い違いから辞めさせられたのですが、その後のホンダは・・・ご存知のとおりです。


いったん解散して、体制を見直したほうが今後のためと思うのですが。もともとホンダは「マネージメント関係はやりたくない」からBARと組んだわけだし、技術力「だけ」はほかのチームに劣っていないはず。
人材もBMWとかから引っ張ってきたんだし、有効に使わないと。当然SAF1のマーク・プレストンほか若手スタッフも交えて。




アロンソが抜けるかどうか、動向が気になりますねぇ