今回は土日をキャンプで費やしてしまったため、事前情報も少なく、今更ながらの更新ですが・・・
第7戦カナダGP決勝 クビサ初優勝! 中嶋一貴リタイヤ
![イメージ 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/a5/62fd417b3c3d44b8248278f45d9037fd.jpg)
今回はこれに尽きるでしょう。おめでとう、クビカ!おめでとう、BMW!
![イメージ 2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/74/a651f9bc479c7ad0c0a4ed86774f0655.jpg)
マシンの出来もよく、上位2台が自滅した?ので、かなり優位でしたが、それでも他よりペースがよく、クラッシュさえしなければ安泰のようにも思えました。
去年ほど荒れたレースにはなりませんでしたが、セーフティーカーが入ることで作戦がうまくいくところもあれば失敗したところも・・・
![イメージ 3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/d6/b9b46b5ce7e9f9d28cf0f6c670c177dc.jpg)
ロバート・クビサ(BMWザウバー):1位
「BMWザウバーで初優勝できたことをとても嬉しく思う。またポーランドと僕のファンのためにも嬉しい。とても難しいレースだった。トラックのダーティ・サイドでスタートして、キミ・ライコネンに抜かされそうになったが、なんとか彼を抑えることができた。セイフティ・カーのタイミングは僕にとっては不利だった。ピットに入りたかったのだが、3秒ほど前に信号が黄色になったので、走り続けるしかなかった」
「ピットレーンが再開すると、ほとんど全員が同時にピットに入った。信号が赤だったので出口で止まった。キミが僕の横に停まったが、ハミルトンが彼のマシンにクラッシュしたときには大きな音が聞こえた。僕ではなくキミを選んでくれたルイス(・ハミルトン)に感謝しなければならないね。このピットストップのあと、僕は1ストップ作戦のマシンの後ろを走り、タイムを大きくロスした。ピットインする最後のドライバーはティモ・グロックだった。そのあとは攻めることができた。8周でギャップを21秒に広げることは大きなチャレンジだった。最終的には24秒のリードを奪ったので、ニック(・ハイドフェルド)の前に留まることができた。このとき以降は少し気が楽になったが、それでも何箇所かでタルマック舗装が壊れていたので、ミスをしないのは簡単なことではなかった。でも最終的にはうまくいった。とても満足だ!」
![イメージ 4](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/76/245efc3e62a1fcb259ae6c811ad8f9b5.jpg)
ハミルトンには出口の信号が見えてなかったんですかね?マシンを降りたライコネンに「てめぇアレ見てたよな?」って言われてましたけど(想像ですがw)
ちゃんと見てたらポイントリーダーを明け渡すことなかったのに・・・
![イメージ 4](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/76/245efc3e62a1fcb259ae6c811ad8f9b5.jpg)
ハミルトンには出口の信号が見えてなかったんですかね?マシンを降りたライコネンに「てめぇアレ見てたよな?」って言われてましたけど(想像ですがw)
ちゃんと見てたらポイントリーダーを明け渡すことなかったのに・・・
いやぁ~たまたまですけど、生放送で優勝シーンが見れてよかったです♪