くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

ナビゲーション「生きて、なお」泣きました...恩田聖敬(さとし)さん

2015-08-04 06:22:28 | 日記

おはようございます

昨日の夕方 「雀の涙」のようなおしめりがありましたが

名古屋は猛暑日が続いております。

ご近所の方とのご挨拶はどなたも「暑いですね

少々夏バテ気味です

先週 主人が神社の茅輪神事 赤丸神事でずっと忙しくて

終わった翌日に「気分が悪い」と 冬より夏に強い主人ですが

水分をあまりとらない人、疲れと重なったのかも 

水分責めにして(爆)クーラー全開にして

どうやら熱中症の入り口で治まったようです

先日 NHK ナビゲーション「生きて、なお」を観ました

多分この地方だけの放送だと思いますが

恩田聖敬(さとし)さん

2014年の1月にFC岐阜の社長に就任されてからまもなく

ALSという難病に侵され、それでもなお自分の生き方を貫いて

治療に専念するか 仕事をするのか

「どうやっていけばいいのか 生きる価値があるのか」

悩みながら 足元も弱くなり傷だらけの顔に

それでも

ワイヤレスキーボード 人差し指で打ちながら 以前はタイピングで

人に負けたことがないと 笑って

強い人

サポーターが守ってくれて 支えてくれた

そのサポーターに必ず入場ゲートでお出迎え お見送り

 ひとり ひとりとの握手も今はサポーターが恩田さんの手を触って

サポーターとの強い絆が

感動が胸に広がって大泣きました

現在 FC岐阜は22位 最下位です 恩田さんのように前を向いて頑張って下さい

今日の花はご近所から「琉球あさがお」

以前広場にもありましたが 大きくなるうえに根が四方八方に広がるので

他のお花への影響も考えて 根を抜きました

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑が続いて... | トップ | お施餓鬼(せがき)へ.. »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 燕々)
2015-08-04 17:44:02
くーばぁちゃん様
本当に猛暑を通りこして 酷暑の毎日です。
毎年、年々暑くなって・・・と言っているような。
互いに気をつけましょう。レッドクロス TBSでやっていたのご覧になりましたか。

リアルタイムは見逃したのですが、動画でみられたのでちょっとみてみました。 「大地の子」と同じ時代のお話・・・思い入れの深い「大地の子」とは比較できませんが、黄書海さんを演じた薄宏さんが出ておられましたね。赤十字の看護婦さんが、終戦後も残って中国で働いていたとは知りませんでした。

Twitterに レッドクロスをみて「大地の子」を思い出した とか 大地の子をみたくなったなどの書き込みも載っていました。
NHKで再放送してほしいですよね。

私はこのごろ放映されているドラマとかはほとんどみておりません。

 子どもの頃とても好きでみていた「大草原の小さな家」とか、アメリカの開拓時代の女医さんの話、「ドクタークイン」などの海外ドラマのDVDを安く手に入れたので、最初は吹き替えでみて、次は英語できいて楽しんでいます。
子どもの頃みるのと、大人になってから見るのとでは視点もかわっておもしろいです。

返信する
雨乞いをしなくては... (くーばあちゃん)
2015-08-04 20:32:29
燕々さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

猛暑を>
関東地方も暑そうですね。長男が夏に名古屋から
東京に帰るとすーーーっとすると言っていましたが
今年は同じ状態ですね。

昔は打ち水をして縁台を出し花火を楽しみましたが
今は外の方が暑くて。

レッドクロス>
録画撮りもしていたのですが..少し、観たのですが
確かに「大地の子」を彷彿させる場面もありましたが、
主役があまりにもきれいすぎて現実感がなくて途中
で見るのを止めてしまいました。録画も削除です。

テレビで今、楽しみなのは「ファミリーヒストリー」NHKのドキュメンタリーはよく見ます。朝ドラも今の「まれ」は
リタイアしました。私は朝ドラは外したことはないのですが。

歳を重ねていくと観るものも変わっていきますが「大地の子」だけは何回観ても素晴らしいドラマだと。
山崎豊子さんの3回忌にでも放送してほしいですね♪
返信する
Unknown (かよちゃん)
2015-08-05 11:11:51
熱中症気をつけて下さい。私も以前軽いのにかかり涼しい部屋でもまめに水分補給してます。仕事中でも水分補給しないと脱水症状になるんですねエアコンが効い出てもあてになりません。
私も機会があれば是非番組みたいですねー
それと琉球朝顔は宿根なので繁殖がすざましいと聞いて普通の朝顔にしましたよ、エコで日除けになるんですが~暑さで葉も焼けてしまいそうです。あまりの暑さで蚊も少なく感じます
返信する
今日も... (くーばあちゃん)
2015-08-05 13:25:41
かよちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

熱中症>
毎日、お茶を沸かさないと夕方になると残り
少なくなって。しお飴は食卓でザルの中に
常備しています。

かよちゃんもこれから忙しくなりますね。体を
ご自愛くださいね。

琉球朝顔>
繁殖力は半端ではありません。大きな花びらで
華やかで、最初は「良いな♪」と思いましたが。
反って日本朝顔のそっと咲いて散っていく儚さに
良さを感じています。優しさがあって♪
返信する
今日も猛暑~ (ひまわり)
2015-08-05 16:52:02
 こんにちは。

今日も猛暑うんざりです。

蝉の鳴き声で一層暑さが増します。

とにかく「暑い~暑い~」ですね。

 
NHKナビゲーション「生きてなお」体調を崩していたの

で見逃しました。録画してあるので見ます。

難病ALSに侵されて行動の自由を奪われながらも

目標に向かって努力を続ける恩田さん凄い人ですね。


琉球あさがお

壁面にへばりつくように青むらさきの花が咲く琉球

あさがお。葉が大きく力強さを感じます。

日本のあさがおは楚々として可愛いですね。

それに日本の風景に合っているように思います。

厳しい暑さが続きますが熱中症に気をつけてください

ご主人大事に到らなくてよかったですね。
返信する
酷暑!! (くーばあちゃん)
2015-08-05 18:11:16
ひまわりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日も>
本当にうんざりです。まだまだ続くようでいらいら
して。自然の涼しい風が恋しいです。どこか涼しい
所へとと思っても北海道まで暑いのだから。
外に出るとサウナ状態で!!

録画して>
是非!是非!観て下さい。私、何度 見ても涙、涙
で。素晴らしい生き方です。ドラマでは味わえない
感動です。

青紫>
近頃はアサガオと言えばこの琉球朝顔で。日本
朝顔があまり見なくなりました。日本には日本朝顔
が似合うと思います♪

ご主人>
ひまわりさんこそご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿